※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

年中の女の子のお友達トラブルについて、先生に相談しても良いか悩んでいます。娘が友達と喧嘩したと話し、心配しています。このようなトラブルはよくあることなのか、どう対応すればいいか分からず悩んでいます。

【お友達とのトラブルについて】

年中の女の子のお友達トラブルは先生に相談しても良いのでしょうか…

いつも遊んでる仲良い子数人がいるのですが、ここ2、3日遊んでないと言っていて、何かあったのかな?とは思っていました。娘が他の子と遊んだ!って言っていました。

今日お風呂で話している時に、いいもん保育園で1人で遊ぶから…ってボソッと呟きました。

目を見てママはお話聞くよ、辛い気持ちあるんだよね、って言うと、涙目で私を見ていましたが、あまり詳しいことは言わずに、〇〇ちゃんと喧嘩したとだけ教えてくれました

結構サバサバしていて気の強い娘だけど内気な面もあります。なぜ喧嘩になったのかうちが相手の子に何か言ってしまったのか、何もわからないです。

ただ、泣きながら話してきたので、心がモヤモヤしてるんだなって思ったら心配になりました。とりあえず、嫌な気持ちはママが聞くからなんでも言っていいのよ、先生だってお話聞いてくれるし、いろーんなお友達とも遊んでみなと言いました。

年中年長の女の子同士ってこう言うトラブルは付き物ですか?どう言う対応がベストなのかすら分かりません😭

コメント

きなこ

その対応で良いと思いますよ😆安心出来る、安心していい場所があるとお子様にもきっと伝わっていると思います。
保育士していますが、年中さんくらいになると女の子のトラブルは正直あります。女の子は賢いので色々知恵もついて保育士の見ていない所で…なんてこともあるので、私なら今日のことはぜひ保育士に伝えて欲しいです。
お母様の対応は全く間違っていないと思いますよ🍀*゜話したくない気持ちも汲み取られてて素敵だと感じました。

• にこ

にこ

ありがとうございます😭娘が先生に話すって言うので、先生に軽く説明だけして預けてきました。子供は思ってるより強いですね。

• 9月1日