※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

1歳半の息子が痛がり、泣くことがあります。耳や歯、口内炎の可能性があります。耳鼻科で特に指摘なし。小児科を受診するべきでしょうか。

1歳半の息子がどこかを痛がってたまに泣きます。中耳炎の治りかけで耳が痛いのかもしれません。でも、今日、保育園から帰ってくると口の中につめものでもしてるのかなって思うくらいモゴモゴさせてるような…歯がたくさん生えかけてて奥歯がだいぶ顔をだしています。歯茎が痛いのかな…昨日8度くらい熱が出ました。座薬でさげて、今日は元気です。口内炎でもできてるのかな?痛くて泣くほどか…耳鼻科に行きましたが特に何も言われませんでした。どうしちゃったんでしょうか…医者へ行くなら小児科でしょうか?

コメント

りゅうママ0918

私も息子の症状から何科に行ったらいいか質問しました。
結果、まずはかかりつけの小児科にって意見が多かったですょ。
小児科の先生にみてもらって指示を受けてみてはどうですか?

それから、一つ思ったのですが、38.0度で座薬は使わない方がいいと思います。
だいたい38.5℃以上の高熱が出た時に使うものですょね⁇
私は子供が高熱が出ていても寝れていれば座薬を使わないでと小児科の主治医に言われたので、少し気になって…

りりん

そうなんですか?うちの小児科では8度でもグタッとしていたら座薬をすすめられています。それぞれなんですね。小児科へいってみます。ありがとうございます(^^)