※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の園開放で子供が遊び方に悩んでいます。発達相談を受けるべきか悩んでいます。

幼稚園の園開放が月1回ありますが子供はもう時期3歳でお友達と上手く遊べません。中々同年代の子達と遊ぶ機会もなくここまで来たので経験不足なのかなとも感じますが、発達に問題があるのかなともふと考えてしまいました。
色々おもちゃが置いてあるので少し触ってはウロウロ、お友達が遊んでるのが気になってみたり、ですがお友達が自分が使ってるのを見てるだけなのに泣きそうになったりします。
一度発達相談を受けた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達に興味を示し出すのは3歳過ぎてからだと幼稚園で言われましたよ!まだまだ1人遊びメインがほとんどだと思います!
場所見知りもあるでしょうし、普通だと思いました💦

咲や

小学生の上の子が卒園した幼稚園で、学級懇談会が学期ごとにありましたが、友達とルールを守って遊べるようになったと担任が言っていたのは年少3学期でしたね
年齢で言うと大半の子が4歳になるぐらいです
3歳の個人プレーは普通ですね☺️
上の子の入園式の写真、教室で車のおもちゃを持てるだけ持って移動する怪盗みたいな構図になってます🤣

ままり

3歳になったばかりならそういうものですよ😊
それくらいだとお友達と遊ぶというより、1人でおもちゃで遊んだりママが遊び相手といったところだと思います😌
同年代の子と遊ぶ機会がなかったなら尚更ですね!

来年幼稚園に入れられるのであれば、同年代の子の集まる場所に行って慣らしておくと良いかもしれませんね😌
幼稚園に入るとグッと成長しますよ!
まだお友達と遊べなくても大丈夫です🙆‍♀️