※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園で子供がうんちを漏らし、先生の対応に不安を感じています。皆さんならどのように伝えますか?

皆さんならどうするか教えてください🙏


下の子が今保育園でパンツで過ごしていて
練習中なので毎回漏らしたパンツやズボンを
持って帰ってくるのですが、、、

今日そういった洗濯するようなもの(エプロンや手拭き)
なども入ってる袋の中からいつもより酷い臭いがしていて
(エプロンなどに汁などこぼすといつも凄い臭いがしていた)
のでまたなんかこぼしたりしたのかな?ぐらいで思って
いたのですが

さすがにニオイがやばすぎたので
浸け置きしようと思ったら

パンツの中から普通のおっきさのうんちがでてきて
(パンツもズボンも茶色くなっていた)

さすがにこの状況で先生が気づかないことって
あるのか?➕自分で袋にいれてるのか?

まだ一応2歳児クラスなので
本当にちゃんとみてくれてるのか不安に
なりました。

(過去に保育園が原因で上の子が頭を縫う怪我をしている事もあり)


しかも帰り際に今日、パンツにうんちの汁?
みたいなのが付いていてオムツに変えとく?っと本人に
きくとパンツのままがいいっと言っていたので
パンツに万が一出てしまってもいっかぐらいの
気持ちで過ごさせていたのですが、、、、

みたいな事を言われていて

余計にえ?!みたいになってしまいました。


ちょっと怒りもありつつ不安もありつつ
でも朝から怒りたくないしでも先生にこの事は
伝えたいし皆さんならどう言った言い方をしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日うんちがパンツの中から出てきたのですが、保育園ではうんちついたまま返す決まりなんでしょうか?それとも自分で入れるんでしょうか?
また、パンツに出てもいっかぐらいの気持ちって仰ってましたけど、もし出てしまったら保育園でうんちも処理してくれるんですよね?
って言いますかね😆

  • みーちゃん

    みーちゃん


    ですよね😅
    先生に言ってしまっていい事
    ですよね💦
    明日、伝えてみます!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園では、下痢でなければうんちしててもズボン洗ってくれますし、下痢だとしてもポリ袋に入れて別で渡してくれます!

    • 8月31日
ママリ

園によって対応は違うと思いますが、うちの園ではうんちの場合、感染拡大の点から、保育者も手洗いできないことになっています。。

なので、ママには申し訳ないですが、そのまま持ち帰らせていただきますと一言添えて渡しています。

今回の場合、どういう経緯かはわかりませんが、まずは息子さんにうんち出たら先生に伝えてね!と言って、自分で袋に入れちゃったとしたら、うんちのまま他の物と同じ袋には入れないでね‼️と伝えたらどうでしょうか!


保育園だと、先生も数人いると思うので、ノートに書き忘れちゃったり、伝言し忘れちゃったのかもしれないし、先生気付いてなくて息子さんが自分で入れちゃったのかもしれないですね…!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    パンツの中に便がはいったまま
    持ち帰っていると言うことでしょうか?

    息子にも伝えてはいますし
    でも一応まだ2歳なので
    子供も全て理解できているわけでもないと思いますし、

    2歳の子がパンツでうんちして
    しまったりした場合に自分で
    片付けたりしてるのかと思うと
    私自身は嫌だな。と思い💦


    しかも今日の連絡帳
    いつもと違う先生が書かれてるぽくその人がみてくれてたのかな?っと

    その連絡にも
    手伝ってというのでご飯をすくったら
    と書かれていて
    そのような言い方初めてされて
    ん?っとなりました😅

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    はい。
    コロっとしたうんちなら流しますが、べっちょりしたのならそのまま袋2重にして返しています。

    オムツの時も同じです。


    今まではうんちが付いていたことはないなら、今回は息子さんが自分で袋に入れちゃったのかもしれないですね!

    明日先生に、昨日うんちが付いたままのパンツが入っていました…!ってことは伝えた方がいいと思います!

    • 8月31日
みーちゃん

そうなんですね。

聞いてみます!!
ありがとうございます😊