※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
家族・旦那

保育園が決まって入園説明会(健康診断や園児服や体操服の採寸購入)が…

保育園が決まって入園説明会(健康診断や園児服や体操服の採寸購入)が今度あります。
最近、しゃがんだり立ったり動くとお腹がすごく張るようになって重たい荷物をもって子供を抱っこしてというのが辛くなってきました(T-T)たまたま、実母が仕事が休みだったので一緒に来てもらうことにしました。
昨日、義母に会い今度の入園説明会車で送っていこうか?ついて行って手伝おうか?と言われたので、実母がたまたま休みだったから実母にたのんだと話をしました。がっかりした顔で、あらそうなの…と言われました。
正直、義母に来てもらっても余計に大変になるだけでストレスなので手伝って欲しいとこれっぽっちも思えませんでした(T-T)悪い人ではないのですが、子どもが卵アレルギーなのに卵あげたり、まだ食べれないチョコレートやお菓子をあげたり、甘やかしすぎなところが気になって気になって(´д`ι)
あとから旦那に、多分ついて行きたかったんだと思うと言われ申し訳ないと思う反面、今後こんなことばかり続くのかなと思うとげっそりしました。義母は初孫なので保育園の行事などすべて出たいと思っているようです(T-T)
運動会や祖父母参観ならわかりますが、入園式にも義母を呼ぶべきなのでしょうか?皆さんは、入園式にも義母を呼びましたか?

最近は、ホールのキャパの関係で父母までとなっている保育園もあるみたいなのでとママ友から聞いた情報を義母に言っておきましたが、それでも無理やり来て入園式当日にうちだけおばあちゃんもいるというのはなんか嫌で(T-T)そうじゃなくても、乳幼児学級みたいなのに顔だしたりしてすでに噂になってしまっていていろいろ恥ずかしい思いをしています(´д`ι)孫大好きなので嬉しいことなんですが、周りのルールなどもあるので今後の対応が大変になりそうですでにストレスです(T-T)

コメント

はな2015

幼稚園ですが、祖父母はいないです💦
来たら驚きます!

• まろち

まろち

そうなんですね(´д`ι)
    何着て行こうみたいなこと言ってたみたいなので、多分行く気でいるぞと旦那に言われ焦ってます(T-T)

• 2月16日
5児ママ

入園式は私だけが行きました。夫は仕事だったので。
運動会は声をかけます。
入園式、卒園式、発表会は声かけません。事後報告で済ませます。

• まろち

まろち

事後報告(´д`ι)そうすれば良かった(T-T)義母から、説明会あるの?とかいろいろ聞かれて素直に答えてました(T-T)今後気をつけよ(´д`ι)

• 2月16日
  • 5児ママ

5児ママ

小学校の入学式は夫婦で出席しました。
    基本、子供の行事は親である私(たち夫婦)が出席するようにしています。
    運動会、発表会は夫が撮影係✨(笑)
    保育参観も声はかけません。

• 2月16日
  • まろち

まろち

うちも夫婦でなんとかやって行きたいです(T-T)
    おばあちゃんネットワークでいろいろ情報を得ているので私が聞く前に行事のこと知っていたりと孫大好き過ぎて恐ろしいです(T-T)

• 2月16日
はな2015

ありえません💦💦
今断っておかないと小学校とかも来そうですね。
旦那さんに言ってもらうべきです。

• まろち

まろち

そうします。
    最初が大事ですね(T-T)旦那に頑張ってもらいます。

• 2月16日
  • はな2015

はな2015

あまりなんでも話さないほうがいいですよ😨

• 2月16日
  • まろち

まろち

おばあちゃんネットワークでいろいろと情報を得ていて(´д`ι)
    話さないように気をつけます(T-T)

• 2月16日
まつまつきー

入園式はさすがにないですね💦
義母さん厄介💦
事後報告が基本です!うちの息子、来年年長さんですが、運動会に今から行くつもりしているので、絶対事後報告します(笑)
保育園の先生にお尋ねしたら、祖母さんはいらっしゃらないし、お母様がいらっしゃればよいと言われました!と言ってしまいましょう!
そして旦那様、しっかりしてー!!

• まろち

まろち

やっぱりおばあちゃんは来ないものなんですね(´д`ι)
    事後報告頑張ります(T-T)

• 2月16日