※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミなる
雑談・つぶやき

3人欲しいけど3人年子は大変かなー(>_<)

3人欲しいけど3人年子は大変かなー(>_<)

コメント

ゆぅmama

私の友達は3人年子でしたよ!
でも、子供にも役割分担させるって言ってました(*´꒳`*)
お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯…とじゃないと手が回らないそうです!
友達んちは、旦那は出張であんまり家いなかったですね〜

• エミなる

エミなる

ただでさえ大人もう1人欲しいくらいなのに旦那さんあまりいないんじゃお子さんが小さいときは大変ですよね。ゆうママさんも4人のお子さんがいるなんて尊敬します。

• 2月16日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

うちはお姉ちゃんが大きいので、助かってます!

• 2月18日
☆メロンパンナ☆

こんにちは(^^)
お仕事されてますか?
二人目までは育休ありますが、三人目年子だと育休難しいらしいです。というかほぼとれないらしいです
(´;ω;`)
国は子供子供て言ってますが、制度がまだ追いついてないですよねっ。
早く改革してほしいです
もっと子育ての事考えて欲しいです。
お話脱線してすみません
(>_<)

• エミなる

エミなる

そぉなんですね。
    私は二人目出産で仕事辞めました。
    3人欲しいけど年齢的にも体力的にも早めがいいなって思うんですけど年子だと大変だろうななんて思ったり、、、。
    働く意欲はあるのに環境が追い付いてないですよね。

• 2月20日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

授かったら授かってたで大変だけど、クリアしていくと思いますっ(*^_^*)
    というか、クリアしていかないといけないですねっ❣❣
    子供多いと幸せ増えますねっ^^

• 2月20日
たそ

うちは一人目と二人目が2歳差で、二人目と三人目が年子です🐤💕
3人とも歳が近いので、ほぼ年子のようなものですが、、、
やはり小さいうちはバタバタの子育てでした🎵
落ち着いた今はだいぶ楽になりましたが、小さい頃はなにするにもてんてこ舞いで周りに協力してくれる人が居ないとキツいときもありました😣💦
ガッツでなんとか乗りきってきましたが、いま考えると、よくあんなこと出来てたなーなんて思います😁笑
子供が多くて大変なこともたくさんあるけど、賑やかで楽しいし、幸せもそのぶんついてきますよね✨

• エミなる

エミなる

大変だけどその大変さも忘れちゃいますよね。下が泣いてるとお姉ちゃんがすぐ駆け寄ってきてよしよしって1才ながらにちゃんとわかってるんだなーって感心します。
    周りの協力ないと大変なのも分かってるんですけど3人ほしいなー。保育園か幼稚園に預けてるんですか??

• 3月5日
  • たそ

たそ

上の二人は小学生で、三人目も来月から小学生になります😄
    幼稚園に預けるまでは大変でした🎵

• 3月5日
  • エミなる

エミなる

4人お子さんがいらっしゃるんですね。
    うちは来月から保育園通えないので毎日どーなっちゃうのか未知の世界です。お外で遊びたい時期だし、、、うまくやるコツを見つけないと‼

• 3月6日
  • たそ

たそ

4人です🐤💕
    うちも幼稚園通わせるまでは3人手元にいたので、三人目が寝てる間に、上の子達と遊んだりしてました🎵
    寝てる暇なかなかなくて大変だったり、幼稚園の行事には2人連れて、、と大変でした😄
    やはり下の子は小さいときから外に連れ出すことが多くなりますよね🎵
    頑張ってください✊😃

• 3月6日
  • エミなる

エミなる

寝かしつけも一苦労。上は携帯ばっか見てなかなか寝てくれないし、かといって下もなかなか寝てくれなかったり。
    4人子育てすばらしいですね❗
    見習います‼ありがとうございます☺

• 3月6日