※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園の違いについて教えてください。私立や公立、保育園型、幼稚園型も関係しますか?現在の私立幼稚園から認定こども園に移行する予定ですが、気になっています。

全然わからないので詳しい方教えて頂きたいんですが
認定こども園でも私立、公立や
保育園型、幼稚園型とかで違ってきますよね?🥺

うちの今通ってる幼稚園が私立の幼稚園で
2年後認定こども園に移行するみたいなんですが
幼稚園には確認するつもりではいますが
今すごく気になりまして🥺🥺

コメント

なごみ

今通っている幼稚園が今年度からこども園になり、上の子は幼稚園、下の子は3号(保育認定で通ってます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは公立、私立どちらなんですか?🥺
    急に保育園型の認定こども園になった感じでしょうか?

    • 8月31日
  • なごみ

    なごみ

    私立です。前年度途中から説明あって、こども園なりますって言われました。
    私は働きたかったので良かったです。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園型だったら0歳児からいるとゆう感じでしょうか?🥺
    幼稚園とゆうより保育園とゆう感じですよね?

    • 8月31日
  • なごみ

    なごみ

    そうです。10ヶ月の赤ちゃんから預かるようになったので、赤ちゃんやよちよち歩きの子がいてかわいいです。保育園のような雰囲気もあります。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺🥺今の幼稚園の雰囲気からだと
    保育園を否定してるわけではないんですが
    初めは専業主婦で後々は週2.3パートで幼稚園に通わせるとゆう前提だったので
    保育園型にもしなったらと思うと全然想像つかないです🥹

    • 8月31日
  • なごみ

    なごみ

    パートは幼稚園の時間内ですか?預かり利用ですか?
    私も専業主婦からの今はパートです。
    年少、年中、年長は制服登園だし、バス運行もあるので幼稚園の雰囲気残したまま、下のクラスが保育園寄りなだけです。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園時間内パートですがうちの園は
    預かり利用は仕事関係なく利用OKなんですよね🥺

    園は工事とかもせずそのままクラスを増やした感じですか?

    • 8月31日
  • なごみ

    なごみ

    赤ちゃん用の部屋だけリフォームしましたよ

    教室は元々沢山あったので足りてます

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散々答えていただきありがとうございました☺️

    • 8月31日
おかん

うちのところは私立も公立も子ども園は幼稚園と保育園が一緒になってます!
ただ幼稚園の子は早く帰る、保育園の子は最終18時半までってだけでクラスも活動も先生も全て同じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々あるんですね🥺

    • 8月31日