※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでゅ
妊活

不妊治療中のストレス解消法について相談です。

不妊治療してる人、治療中のストレスはどのように解消してますか??

私は今回人工授精1回目がリセットしてしまいましたが、思ってたより落ち込まず前向きに考えていました!!
お酒も飲めるし(笑)また次頑張ろうって…٩(ˊᗜˋ*)

でも、そこに友達と義理の弟奥さんの妊娠報告( ˙_˙ )
しかも、年子…

なんで、年子みたくすぐ妊娠出来る人は出来て、わたしは治療頑張ってるのに出来ないんだろう…
みんな平等にしてくれればいいのに…
どーして自分はこんな体に生まれたのか…
旦那には問題ないから、申し訳なさすぎる…
いっそのこと離婚してほかの人と結婚してもらったほうが、幸せなんじゃないか…

って、考えれば考えるほど落ち込んできて、1回目失敗したってことは、体外受精へのステップアップにも近づいてるってことだしで、体外受精になるとお金がない…仕事も休みが取りずらいから、続けながら治療出来るかの不安…( ´ ` )

マイナスなことしか考えられなくなってしまっている自分が嫌です…
昨日も考えすぎて泣いて寝れませんでした(›´-`‹ )

みなさんはこんな時どーしてるのか教えてください!

コメント

YAK♡

美味しいものを食べる!!
甘いものが好きなので、たくさん食べてました😂笑

あとは、お買い物もしてました!!(^^)

• こでゅ

こでゅ

お返事ありがとうございます♡

わたしも、次の人工授精まで好きなお菓子食べて好きな事してみます!!

• 2月16日
かなま

私も治療していた時は、周りの妊娠、出産の話を聞いて、落ち込んだり、怒ったりしてました。
でも周りには、治療してる事を話していなかったので、可哀相ではあったんですが、主人に八つ当たりしてました…。
あとリセットする度に、コーヒー沢山飲んだり、自分へのご褒美を何かしたりして、気分を紛らしてました。

• こでゅ

こでゅ

本当リセットすると落込みますよね…
    自分にご褒美してみようかな( ¨̮ )

• 2月16日
saku

悩む気持ち分かります。私は今妊娠していますが、結婚は2回目で体外受精5回目でやっと授かりました。

始めの結婚は今から7年前の24歳の時でした。元夫がすぐに子供を欲しがり、若かったですが結婚後半年で治療を始めました。でも体外受精は障害のある子が生まれるんじゃないかという元夫の思い込みや、元夫の精子に問題が無かったことから治療のステップアップはできないまま、私が攻められたり、若干モラハラっぽくなってきて上手くいかなくなり、離婚しました。

その後今の夫と出会って結婚しました。前の結婚で不妊治療していたことやそれをきっかけに不仲になったことを話すと、今の夫はずっと二人でも十分楽しい、不妊治療も私がしたければ協力すると言ってくれ、支えてくれて今に至ります。

体外受精はホントに大変で、私は職場の理解もあって正社員の給料のまま治療できたので金銭面はまぁしょうがないかくらいに思えましたが、肉体的、精神的にも負担が大きく、辛かったです。でも夫が本当に優しい人で病院にもできるだけ付き添ってくれたし、落ち込んだら励ましてくれたし、気分転換は思い切り一緒に楽しんでくれたし、実際ダメでもホントに二人でも楽しいと思ってくれてるんだろうなぁと、日々感じられました。

簡単に妊娠できる人もたくさんいますが、苦労した分、今妊娠できた喜びは普通の人の何倍にもなっています♪

旦那さんといろいろ話し合って支えあって治療続けられるといいですね(^-^)無理せず考えすぎず、頑張らずに過ごしてください。

長くてすみません。

• こでゅ

こでゅ

今の旦那さん優しいですね( ¨̮ )
    うちは治療に協力してくれますが、精神的に支えてくれるとかは特にないですし、仕事辞めたい(治療に専念するため)と言っても、反対されます( ´-` ).。oO
    治療費や仕事のことで喧嘩になるくらいなら、離婚してほかの人と結婚してくれたほうが旦那にはいいのか…
    って喧嘩するたびに思います(´・・`)

こんな経験もいい経験だったと思えるよう、早く妊娠しなくては!!無理せず頑張ります!!

• 2月16日
ころすけ

私は主人とBARにいって、好きなだけカクテルを飲んでました!また次も頑張ろうねーって^ ^

不妊治療中はfacebookの友人の出産報告をみて凹んだり(特に自分より後に結婚した人!)してました。
中々授かれなくて、主人に申し訳ない気持ちがいっぱいで‥つらかったです。同じように私と離婚したほうが主人が幸せなんじゃないかって追い詰めてました。

今となってはその時の気持ち、感情を知ることができて良かったと思っています。不妊治療したことがある人しかわからない経験だと思うんです。

話がまとまらなくなってきたので、ここまでにします。

こでゅさんにベビちゃんが来ますように‥!
妊娠菌とばします!

• こでゅ

こでゅ

妊娠菌もありがとうございます♡

やはりみなさん、辛い経験はしてきてるんですよね…でも、それを乗り越えての妊娠ですもんね!!

うちもこの経験を乗り越えて、妊娠出来るように頑張ります!!

• 2月16日
猫の間

治療中は、ストレスたまりますよね。すごくわかります。

あ、全然大丈夫!と思っていても、不意に、泣きたくなったり、むなしくなったり。。。

友達の妊娠報告を、喜べない自分を責めたりしてました。

わたしは治療4年、体外受精4回経験してます。

金銭的、精神的、肉体的、トリプルで辛さがやってくるので、お辛いのがよくわかります。

1人で悩まず、旦那に、気持ちを伝えてみたり、呑みに行ったり、旅行したり、独身の友達と遊んだり、仕事に、没頭したり。。。

金銭的に厳しかったので、仕事を、フルでしていました。なので
夜間も治療してもらえる病院を、選び、仕事して、治療して、夜中帰るという日々でした。

あきらめた頃に、赤ちゃんが来てくれると、よく聞きますが、わたしは、治療に、専念してました。

こでゅさんの気持ちが少しでも楽になりますように、わたしも応援してます。

• こでゅ

こでゅ

お金がないので、フルで働きたい

職場の上司が休むのに、嫌味を言うので、休みが取りずらい

かと言って、仕事を辞めればお金がない

という、負のループが頭の中をグルグルしてます(´・・`)

私の住んでるところは、不妊に力を入れている病院が少なく、今のところ以外は大学病院くらいしか、専門で診てくれません…
    都会に引越ししたいくらいです(笑)

今はとりあえず金曜日の人工授精に向けて体調を整え、今回で妊娠出来るように気合い入れて頑張ります(ˊᵕˋ)

• 2月20日
  • 猫の間

猫の間

そうですよね。。。

仕事は、会社の理解がないと、なかなか、治療できないと思います。

上司の方には、治療のお話はされましたか?上司は、男性ですか?

意外と、不妊治療のことを、伝えると、理解してもらえたりしますよ^^

わたしは、男性の、上司のでしたが、快く理解してもらえました。

ほぼ、夜間通っていたので、実際に休んだ日は、1日くらいでした。

実際に、不妊治療していた先輩や、上司もいましたので、勇気がいりますが、打ち明けてみるのもいいかもしれません。

わたしが住んでいるところは、とても田舎なので、片道2時間弱かけて通ってました。

体外受精だったので、毎日通った週もあります。

人工授精でしたら、体外受精よりも、金銭的な面ではだいぶ違ってくるかと思います。体外受精に進まず、人工授精の段階で、授かることができるように!!

こでゅさんの好きなことをしつつトライして見てくださいね^^

• 2月21日
  • こでゅ

こでゅ

上司に治療の話はしています。上司は女性です…と言うか、医師です(わたしはクリニックに務めています)
    治療の話をして、その時は「頑張ってね」と声かけてくれますが、人工授精した時は1日休みが欲しいと希望を出すと、「1日休むのが毎月続くのか??」と婦長にグチグチ言っていたそうです…
    まぁ、治療での休み以外でも他の用事の時にでも、嫌味は言われるのですが…

片道2時間はすごいですねΣ(°꒫°๑)
    わたしも遅くまでやっているところがあるかちょっと探してみます!!

人工授精の段階で授かれるよう頑張ります¨̮ )/

いろいろ聞いてくださりありがとうございます♡

• 2月21日