※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ない理由について相談中。頻繁に起きるが、まだ夜は寝てくれない。様々な方法を試しても改善せず、お昼寝は3時間ほど。完母でも寝かしつけの方法を知りたい。

【6ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ない理由について】

夜通し寝ない 頻回に起きる 6ヶ月

6ヶ月の男の子を育ててます

生まれた時から寝れない子ですが
月齢的にそろそろ夜寝てくれるんじゃないかなー
って思ってたのですがやはり寝ません。

生まれてからずっと1.5〜3時間おきにおきます。
睡眠退行とかでもなく、ずっと頻回におきます。
長くても5時間で、それも生まれてから数えるほどしかないです🥲

環境が悪いのか?と思っていろいろ読み漁り
試してみてもだめです。。
暗くする、朝日を浴びる、日中はたくさん遊ぶ、お昼寝ほどよくする など、、

お昼寝は3時間ほど。
哺乳瓶拒否のため寝る前だけミルクにすることできません🥲

こうしたら寝てくれるようになったという方いますか?
完母だと仕方ないよーっていうのはよく見かけます、、。
がそれを踏まえて、完母でも寝てくれるようになったという経験あれば教えて欲しいです、、。

いろんな記事で、6.7ヶ月で夜寝るようになるといったことを目にするので気になっちゃいました、、。

まだまだ6ヶ月だと早いよ!とかの意見でも構いません。

コメント

ちゃん

娘は10ヶ月で卒乳するまで3時間毎に起きてましたよ!寝る寝ないは本当に子どもによります!!
長男はよく寝ましたが、次男長女は全然寝なかったですねー…
起きる度に授乳されてるなら、授乳は3時間~4時間毎にして、他はトントンして寝かしつけるようにしてみたらどうでしょうか?最初はギャン泣きすると思いますが😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

話ずれちゃうかもですが10ヶ月で卒乳されたんですね!!
    卒乳するまで完母の子は起きやすいって聞いた事あります🥲

自然といらないってなった感じですか、、?
    さすがに月齢的にまだですが1歳までには卒乳してもらえたらなぁっと思ってまして、、

• 9月1日
  • ちゃん

ちゃん

ずっと3時間だったので私が限界で笑 夜間断乳をしよう!と思ったらそのまま日中も飲まなくなってしまって自然に卒乳してしまいました…😭急に離乳食もよく食べるようになりましたしね!
    こっちとしてはそんなつもりは全くなかったので心の準備もしてなければ、おっぱいのケアも出来ず痛い思いをしました笑
    やはり夜間断乳がひとつの目安になるのかなと思います!

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません😖
    夜間断乳からの卒乳、、すごい自然にさよならできたの羨ましいです🥺おっぱいは死ぬだろうけど、、💦
    月齢上がってから夜間断乳考えてみます!!ありがとうございます😊❤️

• 9月5日
な

完母でいまだに3〜5時間で起きます🥹
全然アドバイスになりませんが長男も夜間断乳成功するまでそんな感じだったのでもう諦めてます🤦‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよねーー断乳しない限りとはよく耳にします🥲
    やはり諦めですかね、、。6ヶ月だ!!寝るかな!!ワクワク!!って期待しちゃってたぶん絶望が、、笑
    諦めも大事ですね、、卒乳までは寝ないものと思っておくのがいいかもですね🥲

• 9月1日

夜間断乳してやっと寝るようになりました。
1歳過ぎてからです。
寝ない子は全然寝ないので、周りと比べても意味ないし、諦めも必要かと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですね、、、周りに寝れる子しかいなくて余計に嫌になってました、。。
    比べるのほんとだめですね🥲反省。
    卒乳まで期待はせずにおきます🥲

• 9月1日
☺︎

2人とも6ヶ月の頃は夜通し寝たことなかったです☺️寝る子は寝るけど寝るのが苦手な子、嫌いな子は寝ないですよね🥹長くて3時間とかでした☺️💦上の子は1歳半頃から夜通し寝ることも増えましたがいまだに1.2回は起きますし、下の子も2.3回起きます😂でも自分の力で寝付けるようになったら寝かしつけはいらなくなるので親の負担は減りましたね😊上の子は混合で寝る前ミルクでしたが、夜間断乳する前もしてからも通しで寝なかったですね🥹こればっかりは個性がでますよね☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり夜中起きてしまうのは仕方ないようですね🥲
    どちらかというと自分の力で寝付けるようになるほうが大事ですね💦ネントレしようかなとおも思ったんですが根負けしそうで🫠
    寝る前ミルクで寝ない子もいるのに驚きです😱😱
    それはもう個性と受け止めるしかないですね🥹💦

• 9月1日
ママリ🔰

今1歳1ヶ月ですが、いまだに夜通し寝たことなんて指折り数えるほどあったかな?という感じです!夜中に一度は起きます。
日中ほぼ母乳、寝る前ミルクです。

寝ない方ではないかな?とは思いますが、お昼寝もまとめて長く寝るよりは細々と回数多いタイプです。

6ヶ月くらいは冬だったので、良くないという話を聞きつつ添い寝してたらよく寝てくれてました…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

一歳で数えるほどしか夜通し寝てないんですね😱😱
    もう個性ですね、。。寝ない子はミルクだろうが寝ない、、。
    もう月齢上がるたびに期待しないでおいた方がいいですね😩

• 9月1日