※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は、満3歳から入園可能です。来年の6月に3歳になる場合、途中入園は可能です。保育料無償化も、来年の誕生日から無料になります。

何も知識なくお恥ずかしいのですが、教えて頂きたいです🙇‍♀️
幼稚園の事なんですが満3歳からとは
うちの子今年6月で2歳になり来年の6月3歳の誕生日が来たら途中入園が出来るということですか?
それとも、再来年の4月までははいれないのですか?

あと保育料無償化も来年誕生日来てから途中入園したら
無料になるのですか?💦
教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

咲や

幼稚園によりますが、満3歳は誕生日が来た翌月なので、来年の7月から満3歳クラスに入れます
入園式に関しては年少でまとめてやる幼稚園もありますので、満3歳クラスではないこともありますよ
再来年4月からは年少クラスです

ママリ🔰

満3歳クラス(年少々クラス・年々少クラス)については、各幼稚園で全然違います。
満三歳になってから入園できるところ、年少のひとつ下の4月から入園のところ、満三歳クラスはないところです。
無償化も自治体や幼稚園によるのかなと思います。(確か3歳になってからだったような・・・)

そもそも満三歳クラスがなくて3年保育の幼稚園もありますし、プレがあるところもあります。

行きたい幼稚園が決まっていて、HPなどを見ても満三歳クラスがあるかよく分からない場合、幼稚園に電話して確認されるのが一番だと思います。

満3歳のお誕生日を迎えた翌月から入園ってところがおおいですね!
再来年の4月だと満3歳ではなく年少クラスになります☺️
幼稚園は満3歳から無償化対象ですよ!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

来年度4月から受け入れ無償化対象園もあるし、4月からお誕生日までは保育料要る所もあります。
誕生日迎えてから入園で無償化対象もあります。(延長保育は対象外)
行きたい幼稚園に問い合わせると良いですよ。

🅜🅘*°~𓇼

うちの近くの幼稚園(3つくらいありますがどこも)満3歳は4月から入園出来ます!
でも保育料の無償化が誕生日の翌月からなので6月産まれだと4・5・6月分は無償化にはならないです😌
7月入園にすれば保育料が完全に無料で通える感じです!