※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

直母後にミルク足す必要はありません。母乳だけで育てて大丈夫です。

母乳とミルクについて

こんにちは。今生後16日目の男の赤ちゃんを育ててます。早々に乳首からの出血があり搾乳器で母乳をとり哺乳瓶で飲ませてます。大体1回で70から80ほど搾乳し足りない時ミルクを足してるようなかんじです。(搾乳が間に合わない時、ミルクを80ほど飲ませる時もあります)
そろそろ傷もいえてきたので直接母乳を与えたいと思うのですが、直母後にミルク足した方がいいでしょうか??

コメント

おいマン

こんにちは!
私も出産直後から乳首の出血があり
搾乳したり、ミルクを足したりしていました!

娘の吸う力が強すぎて
何度もそれを繰り返しているうちに
母乳量が減ってしまい、
最初の1ヶ月は
ほぼミルクの状態になってしまったので、
耐えられる程度の痛みで、
出血もなければ直母で、
欲しがるようであれば
ミルクを40程度足すといいと思います😆

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます✨✨
    そうなんですね、出血あると痛いですよね😨

搾乳で多いとき100出る時もあったのでミルク足すべきか迷ってました😞
    赤ちゃんの様子見ながら飲ませたいと思います😁

• 2月16日
サクサクパンダ

赤ちゃんがのみたいって泣いた時、オッパイが出るようだったらあげても良いですよ。
痛みがあったら辛いので、無理せずにです。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊その時、ミルクとかは足さなくてもいいのでしょうか?

飲みたい!って泣いて飲ませても1時間ほどで泣いちゃうんです、、、
    母乳のんだあとは寝てしまうので満腹なのかなと思ってた縦抱きしてゲップさせて横にさせると泣いての繰り返しで😞

• 2月16日
  • サクサクパンダ

サクサクパンダ

1時間でも飲みたいと泣いたら飲ませて大丈夫です。何回でも母乳は良いです。
    ミルクの場合はカロリーが高いので回数と時間が決まっています。
    げっぷはうちの子もダメでそのまま寝せます。
    必ず出さなくても大丈夫ですよ〜
    その時は、右向きにして背中にタオルを丸めたのを入れます。

• 2月16日
  • マカロニ

マカロニ

今の時期は頑張って飲ませなきゃいけないですね😭
    夜中に備えて、授乳後搾乳したらやはりあまり出ませんでした😭

生後9日目で発熱で入院してしまい、1つ1つが心配で、、、

• 2月16日
  • サクサクパンダ

サクサクパンダ

最初の1.2ヶ月は寝不足や疲れで大変だと思います。日中赤ちゃんと一緒に眠り、夜に備える事をお勧めします。
    母乳後搾乳してもあまり出ないのは、赤ちゃんがきちんと飲めていることなので大丈夫ですよ😊
    初めての赤ちゃんが入院すると心配しますよね。
    あまり無理せず、肩の力抜いて下さい。
    みんなはじめは一年生です。

• 2月16日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭なんかいっぱいいっぱいになっちゃってますね😣

ママ一年生頑張ります🐥

• 2月17日
  • サクサクパンダ

サクサクパンダ

いっぱいいっぱいになるのわかりますよ😊

• 2月17日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭

• 2月17日
サクサクパンダ

母乳育児大変ですよね。傷つくと痛いし…😱
私の場合、赤ちゃんが乳首を吸っても出てくる位置が奥の為に体重が増えず減る一方で搾乳して飲ませてましたよ〜
乳首を傷つけてしまう原因としては浅いかもしてません。イメージとしては乳輪までがぶっと赤ちゃんの口に入れる事です。
また、初産の場合、母乳がすぐには出ないので30位飲めれば良いとこだそうです。
私は1回の哺乳量50位飲ませて、3時間起きでした。赤ちゃんがそのうちにまだ足りないって訴えるので量も増えました。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    搾乳だと1.2時間ぐらいしかもたなくてミルクも混ぜたりしてました😭

• 2月16日