※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で左胸にしこりができた。乳腺炎かな?飲ませる時にしこりを押してもいい?教えてください。

産後1ヶ月半です。母乳よりの混合なのですが、昨日はなかったのに、左胸の上側に大きめのしこりができてしまいました。まだ痛みも熱さもないので乳腺炎なりかけなのかなと思っています。横抱き、前抱きと吸わせ方も変えたり、甘いものを控えたりしていたのですが、、。
飲ませている時に自分でグリグリとおしてもいいのでしょうか。
先輩方是非教えてください🤦🏻‍♀️

コメント

ヒカリ

私も母乳よりの混合で育てていて、よくしこりができていました。(今は断乳済み)
授乳時に揉みほぐすようにしこりを押しながら飲ませたり、方向を変えて吸ってもらったりしてましたが、結局は乳頭で詰まって助産師さんに出してもらいました。
ひどくなると服が擦れるだけで痛いし、高熱出てかなりしんどいです😢
前に産院に相談されてみるといいかもしれません。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😢
    明日まで様子見てあとは、産院の母乳外来に相談してみます😢

• 8月31日