※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、子どもの食べ方が上手くいかず悩んでいます。他の子と比べて違和感を感じています。食事時はバウンサーに座らせています。

離乳食の食べ方ってどんな感じでしょうか…?

離乳食を開始して2週間ほど経ちます。
YouTubeで見た離乳食の動画では赤ちゃんは口を大きく開けてそこにスプーンを入れて引き抜く…そんな感じでキレイに食べていました。
うちの子はまず手が出てきて、スプーンを掴みそれをおもちゃの如く口に入れます。
スプーンの食べ物が乗っている部分を掴んでしまったり、口に上手く入れれなかったりで手や口周りがべとべとになります。
(愚痴:その手でいろんなところを触り後片付けが大変…2回食になるとこれが1日2回!?)

離乳食ってこんなものなんでしょうか?
第一子で「普通」がわからず、キレイに食べる子を見てはうちの子食べ方、食べさせ方おかしいのかな…と悶々しています。

ちなみに食べるときはバウンサーに乗せてやっています。

コメント

もふもふ

そんなもんです🙆‍♀️食に興味を持っているだけでも十分だし、触りたい!口に入れたい!でも上手くできない!はどの赤ちゃんも一度は通る道ですよ。
今、綺麗に食べてたって時期にスゲー汚しながら食べる時期も来るので…離乳食期は、心広く、頼れる道具に頼って乗り切ってました😅

• わいわい

わいわい

こんなもんだと思うと少し気が楽になりました✨
    道具もフル活用していこうと思います!

• 8月31日
ままり

そんなものです!
9割は口に入ってないです!笑
最初は捨てる為に作ってるようなもんですね笑

• わいわい

わいわい

捨てるために作ってるようなもん、これでいいんだと思わせてくれてありがとうございます!
    気が楽になりました✨

• 8月31日
ママママリ

そんなものだと思います!
だんだん上手に食べられるようになると思いますよ☺️

• わいわい

わいわい

そういう時期なんですね、上手に食べられるようになるまで我慢ですが、皆さんも通る道だと思うと気が楽になりました✨

• 8月31日
ままり

最初は全身ベッタベタで毎回着替えてました😂
私もこれが2回、3回と続くのか…と思ってましたが、慣れたらほぼ汚れなくなりましたよ😊

• わいわい

わいわい

わかります!毎回着替えて服足りなくなってました…
    確かに始めたばかりで汚れるのも当然ですね、ありがとうございます✨

• 8月31日