※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内の土地、二世帯を建て直すか、地方に住むか悩んでいます。仕事や生活環境のメリット・デメリットを考えています。ご意見をお聞かせください。

【都内の土地、二世帯を建て直すか?地方に住むか?について】

都内の土地、二世帯を建て直すか?地方に住むか?

都内で分離型二世帯同居をしています。古いので、近いうちに立て直すか、土地を売って別々に暮らすかという話が出ていて悩んでいます。


立て直し二世帯同居のメリット
・都内の仕事を続けられる(年収350万)
・子の面倒もみてもらえる
・子の教育環境の選択肢が多い

デメリット
・都会の人混みなどのストレス
・夫がドライブ好きなので結局消費が多い
・義親に貯金はないので援助はなく、土地代も半分は兄弟にあげないといけない


夫の会社は地方で東京から下りの電車通勤しています。私の職場の通勤のため、東京にいます。地方にいくなら、同等か少し低いくらいの仕事に転職は可能と思いますが、今の仕事に思い入れもあり悩んでいます。

どこにいくにしても、義親は同居か近距になります。東京だと、立て直すのが1番最善なように思います。
悩んでも答えが出なくて…ぜひご意見をお聞かせください!

コメント

       チョッピー

2世帯に住むということは🤣義親にお金となくてでは…追々お下の世話もしなくてはいけない可能性が大なので…これを機会に別々に住むですね。

ママリ

介護、都内施設に入れれる貯金や稼ぎはあるのでしょうか?💦
うちも都心部ですが相当高いですよね💦
そのお金が無ければ2世帯で主様が2人の下の世話する事になると思います。
祖母の亡くなる前母が介護してましたが24時間頻コールで子機鳴らしたり、うんちで遊んだりしてました。
母は介護士なので慣れてましたが、…出来ますか?
同居となると逃げ場は無いです。離れてれば立地を理由に心を休ませる時間が持てます。
都内で350万のお仕事でしたら地方でもお給料かわらずお仕事沢山あると思いました。

  • ママリ

    ママリ

    安い特養なら年金内でギリ賄えるんじゃないかと思います😢

    私も祖母の介護を母がやってたので、うんちで遊ぶの分かります💦
    認知になったら施設に入れてと言われているので、施設に入ってもらう感じになると思います💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちのおじいちゃんもそうでしたが、今は施設にと言ってくれてもいざ認知症になってしまうと施設どころかデイや訪問介護すら嫌がる事あります。
    うちのおじいちゃんはすっごく優しい人で全く怒らない様な仏の様な人でしたが認知症になって暴れたり人格が攻撃的になったりしてました😭
    逆に認知症になって凄く可愛い歳の取り方する人もいるようですが…
    こういうのって運次第な感じだろうなと思っています。
    離れて居れば「私達も遠いから心配だから施設入って」と言えますが、同居だったらギリギリ迄施設を嫌がるんじゃないかなと予想します。
    それに結構進行しないとまだまだ私達は自分で出来るって思ってるし、徐々に出来なくなるそれまでの過程はやっぱり主様が介護する事になると思いますよ。
    例えばたまに排泄を漏らしてしまい布団やベッドを洗わなきゃいけない、とか買い物をしてあげるとか。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、認知症になったら欲望が表に出てきて建前とかなくなりますもんね😂
    人格かわる人もいますよね
    考えが足りませんでした。
    介護することも折り込んで、同居をしないといけないですよね。ありがとうございます。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

都内の仕事の年収が350万なら地方に住んでもそんなに年収変わらないと思うのですが…
分離型でも同居嫌なので地方に行きます😂(というか義親金なさそうなので将来絶対に待っている介護が無理)

はじめてのママリ🔰

二世帯同居は絶対に無理派です🤣

はじめてのママリ🔰

お金のない義両親のこれから介護をする未来があることを考えると土地を売って別々に暮らしていく方がよいのではないかと思います💦