※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が2語文の発達について相談です。単語は増えているが2語文が少ない。保健所から連絡があり、心配している。2語文のレベルや保健所の対応に不満を感じています。

【2歳5ヶ月の娘の2語文の発達について】

2歳5ヶ月になったばかりの娘です。

2語文が稀にしか出てきません💦
単語は沢山増えてきて、親の指示も通り意思疎通は出来ている様に思います。

一歳半検診で引っかかっていて、保健所から連絡がありました。
2歳の時点で単語も増えてきて様子見だったのですが、2歳半になっても2語文が出なかったら連絡くださいと言われています。

今の2語文…?と言えるレベルの2語文しか聞いてないので、このままだと連絡しないといけないんでしょうか?

「くっく、はく」とか「かか(母親のこと)、だっこ」
とか言いましたが、まぐれなのか1.2回しか聞いた事がありません。

これでも2語文が出たと言えるのでしょうか?

あとこれは愚痴なのですが、保健所の人ってやたらと発達障害自閉症扱いしたがりますよね…。

人の気持ちに寄り添えない保健所対応に結構腹が立ってます。

コメント

mina

2語文言えてるとは思いますよ!
息子も言える単語を繋げて言ってた感じです〜🙆‍♀️
娘さんと同じくらいのときから2文語がでだして今ではだいぶお喋りさんです笑 まだ何言ってるのかわからないこともありますが😅

意思疎通もできて言葉もでてきてるのならこれからもっと言葉も文も言えることが増えていくかな?と思います😄

• ぺん

ぺん

これで言えてる部類に入るんですね!
    よかったー😭
    もっと2語文がしっかりはっきり、頻繁に出るようにならないと2語文言ったうちに入らないと思ってました…。

保健センターの人がマニュアル通りの会話しか出来ないので、正直電話したくなかったです💦

これからもっとお喋り出来るようになるのを楽しみにします😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • mina

mina

私も息子はどちらかというと遅い方かと思ってたのでお気持ちわかります🥲
    少しでも言えたら言えるじゃん!と思って言えたカウントしてました笑

だんだん言葉も増えて繋げていく感じになると思うので😄

• 8月31日
  • ぺん

ぺん

私も、少しでも言えたら言えたカウントしたいと思います笑

言葉の発達なんて男女関係なく個人差がめちゃくちゃあるのに、女の子は喋るの早いけど、まだ何も言わないの?とか言われるとホントに余計なお世話だって思います😤

1か月前は、私の事を「かか」と言わなかったのに、今では呼ばれまくりで困ってます😅

それだけ子供の発達ってすごいので、2歳半くらいになったらどれだけお喋り出来るようになるか楽しみです😄

• 8月31日