※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

男の子の3歳、4歳のおしっこの仕方について質問があります。トイレでの挙動や外出時の対応について知りたいそうです。

トイレ

男の子、3歳、4歳のおしっこの仕方について。

いつも保育園の先生に聞こうと思って忘れちゃうので
この場を借ります。

うちではおしっこする時、ズボンパンツ全部脱いで
おしっこします。うんちももちろん。

これくらいの歳の子って
もう、全部脱がなくても出来るようになってます?

この間保育参観があったのですが
他の子がトイレする中グイグイ見に行くことも
気が引けて同じ年頃の子はどんな感じなのかと
気になりつつ見ませんでした。

それと、男の子は立っておしっこしますが
お家や、外出先はどんな感じですか?

うちの子は
おしっこはオマル、うんちは私達と同じトイレで
したがります。

教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では積極的にトイトレとか教えてくれない感じですかね?
うちは年少さんの時からズボンとパンツを一緒に𓃰の下くらいでとめておしっこしてます。
💩のときも同じように膝下まで下げて座ってます。
全部脱ぐように最初から教えてないです、家ではそれで良いけど外では汚いので。
幼稚園では全部脱いでするって子はいなかったと思います😊

  • こころ

    こころ

    オムツからお兄さんパンツに
    切り替える時に声掛けがあったくらいでそれ以降は
    トイトレのことはあまり言われないですね💦
    やはり膝下まで下げてってのがおおいですよね、
    慣れないといけないので
    少しずつ切り替えます!

    • 8月31日