※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
住まい

シングルマザーで、立川市または八王子市に引っ越す予定なのですが、ど…

シングルマザーで、立川市または八王子市に引っ越す予定なのですが、どちらのほうが子育て支援や利便性や買い物などしやすいでしょうか??

コメント

きこりん

八王子市住まいです。
立川に住んだことがないのでわかりませんが、八王子も広いので地域によっても住みやすさや治安など変わってくると思います。
例えば南大沢・八王子駅周辺・高尾方面などで同じ市内でも全く環境は違います。

あと八王子駅周辺は買い物しやすいと思いますが駅から離れるなら電動ママチャリ必須です。八王子は坂が多いです😓

あとは職場までの通勤経路や距離も視野に入れて考えた方が良さそうですね😊

• かいかいママ

かいかいママ

回答ありがとうございます!最寄りが北八王子駅になりそうなのですが、車持ってないのですが、電動チャリあればそんな不便はないでしょうか??

• 8月31日
  • きこりん

きこりん

車があった方が便利だとは思いますが北八王子なら車がなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月31日
うみ🍀

八王子に住んでいます。
団地住みです。
市営、都営の抽選はほぼ当たりませんが、JKKの先着で空きがあれば入れる団地は多いので団地に住んでいるシングルの方多いです(ご年配の方も勿論多いですが、シングルも多いです)

最寄りが北八なら坂が多いところなので、電動自転車は必須ですね!
八王子駅にも豊田にも近くなるので、イオンが近くなったりで便利だと思います。
ただ八王子なら車はあったほうが便利だな〜と思います。
私は八王子郊外なので、車と電動自転車必須です。