※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

横浜市での保育園入園について悩んでいます。共働きで11月に出産予定で、生後半年で保育園に預けるのに抵抗があります。近くに頼れる人もいません。横浜市の現状では難しいでしょうか?

今仕事をしていて11月出産予定です。
横浜市は0才児4月でないと保育園に入れないとか、途中入園は難しいなど、聞いたことがあります。
生後半年もせずに保育園に預けてしまうのは…と抵抗があります。
やっぱり、横浜市の現状では難しいのでしょうか??

ちなみに夫婦共働きで、近くに親など面倒を見てくれる人はいません。

コメント

りー

横浜市でも地域によるかなと思います。
うちは0歳クラス途中入園も1歳クラス4月入園も認可はだめだったので横浜保育室に入れました。

• もっぴー

もっぴー

私は戸塚区です。横浜保育室は認可外みたいなものでしょうか?勉強不足ですいません💦

• 2月16日

戸塚区ならそんなに難しくはないんじゃないでしょうか?
西区中区磯子区神奈川区はかなりむずかしいみたいですよ。

• もっぴー

もっぴー

戸塚区に引っ越して来て、まだ間もないので全然わからなくて…
    激戦区ではないようで少し安心しました😌

• 2月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

横浜市ではないですが、4月に下の子預けます。二ヶ月で預けますが、クラスの中で一番小さい子だそうです。

• もっぴー

もっぴー

初めての子供なので2ヶ月で預けられる自信ないです💦

• 2月16日
ちーまま ま

1歳クラスだと、希望のところにハイレナカッタリすると思います。
うちは、駅近で人気のようで1歳は兄弟児で埋まってしまうので、第1子は入れないみたいです。
1歳で入れたママさんは、遠かったり小規模園だったりみたいです。

• もっぴー

もっぴー

あまり、贅沢は言えないですよね~😅

• 2月16日
かちん

4月から保育園入園予定です。
横浜市でも地域によるかと思いますが激戦区は0歳児でも入園は難しいです。

転勤や引越しで空きが出たら途中入園は出来るかもですが基本的に難しいかと思います。
うちも下の子が1歳になるまで一緒に居たいですが
自分が住んでる区では上の子の2歳児はどこも空きがないと保育園の見学で言われたので
0歳1歳で申し込みしました。

• もっぴー

もっぴー

やっぱり、途中入園は難しいんですね…
    うまくいかないものなんですね(。>д<)

• 2月16日
凛

近くの磯子区です。
途中入園はまず無理だと思います。
4月の一斉入園申込が必須ですね。
新設とかがあれば別ですが、0歳児でも入れないほどです。
横浜市に限らずどこも絶望敵です。

• もっぴー

もっぴー

やはり、0才じゃないと厳しいんですね…11月予定なので、生まれてから見学とか行ったら出遅れますね…😭生む前から保活…厳しいですね(。>д<)

• 2月18日
りんごちゃん

神奈川区在住ですが、1歳児は結構落ちてましたー💦
私は第7希望ギリギリでした😭

ちなみに戸塚、実家なんですが、最近は開発進んで激戦区化しているみたいと聞きましたよー…😥

横浜は本当に子育てしずらさを感じますね。待機児童0ですが、保留児童たくさんいますし。

• もっぴー

もっぴー

私も暮らしていて、小さなお子さんたくさんみるので、厳しいのかなっと思っていました😅

横浜待機児0だと聞いていて子育てしやすいんだと勘違いしていました💦💦

• 2月18日
♡

お隣の港南区に住んでいますが、私の周りは0歳児4月入所の方はほぼほぼ受かっています。
ただ、定員割れしてる園はほとんどと言えるほどないようで途中入園は難しいのかな〜という印象です。
うちは幼稚園希望なので聞いた話でしかないのですがご参考までに🤔

• もっぴー

もっぴー

やはり、厳しいですね…仕事続けられるか自信なくなります(。>д<)

• 2月18日