※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で、入園時期を延長し、手当を継続できるか相談です。4月の入園申し込みと手当は関係ありません。会社には気まずくなるかもしれません。

育休手当について

育休手当について相談です!批判はやめて下さい🙇‍♀️
現在育休中で、来年の1月で子供が1歳になります。保育園激戦区なので、おそらく1月の入園は落ちます。
次の入園のタイミングは通常、4月の一斉入園だと思いますが、正直まだ子供と離れたくありません…。でもワガママですが、育休手当は欲しいです。
なので、あえて4月の一斉申し込みはせずに、半年後の7月まで延長しようかと思うのですが、この場合、育休手当は継続して貰えますかね?
4月の入園申し込みをしたかどうかは手当には関係ありませんかね?会社に対して気まずいだけですかね?😅
分かる方、お願いします🙇‍♀️

コメント

こんこん

うちの会社は保育園不承諾書?みたいなものを提出しないと育休延長、育休手当延長されません😅
※しかも復帰日の3〜4ヶ月前が申請期限です。

元から育休2年申請で休まれているなら問題ないと思いますが、1度会社に確認されることをおすすめします。

• ママリ

ママリ

私も延長するにあたり、不承諾通知は必要なんですが、それが半年毎のみでいいのか、4月を挟む場合、4月のものも必要なのか迷いまして💦
    一度会社に相談してみます!コメントありがとうございます😊

• 8月31日
ねこ

保育園が激戦区なのであれば4月入園の申し込みを1か所だけ、入れなさそうな所を出すのはどうですか?
延長手続きについては必要書類等、職場にもよるのかなと思うので手当には関係ないかどうかも合わせて職場に聞いてみると良いかもですね🙆「激戦区なので4月入園も入れないかもしれなくて、その場合は育休延長となるんでしょうか?手当は受け取れますか?その際、不承諾通知も必要ですか?」など...

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!あえて人気なとこをひとつだけ申し込んでみようかなって思います!それなら会社にも後ろめたさを感じなくて済みそうです☺️
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
ぴよこ

不承諾通知がいつ必要かですかね🤔
うちの職場は毎月不承諾通知が必要で💦
1月の不承諾通知で2歳の月までオッケーなら、別に申し込んだかどうかなんてわからないし、大丈夫なのでは?と思います🤔
もしかしたら4月の不承諾通知がいる、と言われたらまぁ申し込むけど不承諾通知もらえるようにしたらいいわけですし😊
ただ、1歳児の7月入園が可能な地域であればですが…
激戦区だと不可能ではないですか?
もし7月入園できなかったらどうするか、まで決めておけばいいかなぁと😊

• ママリ

ママリ

毎月必要なのはなかなか厳しいですね💦
    半年毎に不承諾通知が必要なのは分かってるのですが、4月の一斉入園の分も必要なのかどうか迷いまして…。
    最悪、そのまま入園できなければ退職も考えてるので、絶対入園させなければ!というプレッシャーは特にないんですよ😅
    やはり一度会社に確認してみます!コメントありがとうございます😊

• 9月1日
きゅー(^_^)

地域にもよりますが
保育園申請の時に
まだ仕事復帰したくないと相談すると、不承諾届けもらえませんか?
空きがある園に申し込んだとしても不承諾届けもらえますよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?そんな地域があるんですね!それだと嬉しいんですけど…。役所に聞いてみます!コメントありがとうございます😊

• 9月1日