※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
お仕事

シングルマザーで0歳児、保育園と正社員の難しさについて相談です。正社員で働くのは厳しいか、最初はパートがいいか悩んでいます。早く実家を出たいけど、どうしたらいいでしょうか?

【シングルマザーの保育園探しと正社員の難しさについて】

0歳児のシングルマザーです

ずっと専業主婦で離婚をし、実家へお世話になっているのですが
住んでいた土地も全く違うところだったので、1から保育園を探し
職を探すという形になります。
保育園も行ったことない、シングルマザー1年目で正社員で働くのは厳しいと思いますか?

0歳児はよく熱を出したりして急なお休みなどが多くなると思います。
なので最初はパートスタートの方がいいんですかね😭

なるべく早く実家を出たいので正社員スタートがいいのですが、、、

コメント

最初はパートからの方が
例え、正社員で就職したとしても形見の狭い思いをすることになるでしょう…

フルタイムパートでもボーナスが貰える場所もありますよ

ままり

保育園がはじめて、シングルマザーということと正社員が難しいかは直接は関係ないと思います💡

これまでに正社員として働いたことがあるか?どんな仕事をしたか?これからどんな仕事をするか?のほうが重要な気がします。
職歴がないのであれば、就きたい仕事に近いパートから探したり、とりあえず勤務歴を作るためのお仕事探しになるかも知れないですね😖

その上で、確かに、0歳児でシングルだと休まれそう...などで採用が難しいケースはあると思いますが、パートであっても、急な休み大歓迎!とはいかないので、熱出した場合は病児保育の登録してますだとかその場合は実親を頼れますといったお話は必要になってくると思います!

はじめてのママリ🔰

上の方も仰られてますが、
保育園と正社員で雇ってもらえるかは関係ないと思いますよ!

とりあえず、
正社員、パートどちらにせよ病児保育には
近場は全て登録しておいた方が良いですね!
万一の時はそこに預ける予定です。と言えるので🙂

正社員でもいいとは思いますが
やはり熱で月1とかは
休んだりしてしまうことは
あるあるだと思うので
ご自身のメンタルによってくると思います😂

よく休んで申し訳ない💦と思う気持ちが強いひとだと耐えられず結局転職になると思いますが、
そういうのを仕方ないじゃん!と割り切れる人ならやって行けると思います😂

ちなみに私は後者のメンタルの方です(笑)
でもパートで稼げているので今のところ正社員になる予定は無くなりましたが(笑)

パートや派遣でも給料高いところはあるので、そういうところでもありだと思います👌

はじめてのママリ🔰

しばらく働いてなかった、子供が保育園入る場合はパートではじめて、慣れたら正社員のほうがいいと思います!

私もシングルですが、パートです。ボーナスもあります。
あと理解あるとこがいいですよ!