※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

【実母の悪口と子供への言動について】実母について。愚痴です。次男を…

【実母の悪口と子供への言動について】

実母について。愚痴です。
次男を出産して8月24日に退院しました。里帰りはせずに自宅に遠方から実母に来てもらって、家事をやってもらっています。
長男を出産した時はあまり気にならなかったのですが、今回はずっと私の旦那や義父母の悪口を言っています。
しかも旦那が仕事早く切り上げて帰ってきて色々やってくれているのにも関わらず、旦那に直接嫌味っぽいことまで言います。
旦那も気が参りそうになりながらも私の母に気を遣いながら毎日長男の面倒を見てくれています。
それを見ている私が正直耐えられず…今日も母がお酒を飲みながら私の旦那や義父母の悪口を言い始めたので、さすがに我慢の限界になり口調に気をつけながら「旦那も義父母もすごいがんばっていろいろやってくれてるんだからあんまり文句言わないで」と言いました。
すると機嫌が悪くなったのか私のことを無視し始めました。
明日になれば戻ってるかもしれませんが、聞いてる私もしんどいし旦那も可哀想でなりません。

しかも長男にまで「嫌い」や「なんでそんな悪い子なの」と言います。イヤイヤ期で手がかかるので大変ではあるのですが、こちらの言ってることももうわかっているのでそんなこと言って欲しくありません。「そんな酷いこと言わないでよ」と母に伝えるとそれでも機嫌が悪くなり無視しだします。
息子も可哀想すぎるので、正直早く帰って欲しいです。
ただ母がいなくなると産後すぐの私が身体的に大変だし保育園の迎えは旦那が行けますが送りは私しかできません。
なのでこれまではできるだけ期限を損ねないようにやってきたのですが、ここまで来ると母に帰ってもらって、身体はしんどいけど私が色々やった方が気持ち的に楽なんじゃないかと思い始めました。
もう帰ってもらうべきか、なんとかいてもらって家事やってもらうべきか…非常に悩んでいます。。。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

言動が直らないようなら、旦那さんもキツイだろうし息子さんにも悪影響なので私なら帰ってもらいます。

保育園行ってる間は赤ちゃんと2人ですし、色々産後は大変ですがそっちの方が気楽だと思います。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    大体のことを伝えて、納得したのかわかりませんが帰ってもらいました。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

分かります…!
うちの親も、悪い子とか、ダメ!とか、マイナスなことばかり言うので嫌です😭
産後は荒れるので、二人目産んだ時は誰も呼ばずにほぼワンオペでどうにかしました!😂
二人目の出産は安産だったので身体が全然動いたから
メンタル的にも余裕ありました😂

私は身体よりもメンタルを優先しました😆
迎えに行くのだけ、まだ小さい赤ちゃんすぎて心配になってしまいますよね🥺

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。そうですよね、メンタルの方が大事ですよね。
    身体はだいぶ良くなってきたのでもう帰ってもらっちゃいました。

• 9月1日
ちな

わたしなら精神衛生上早めに帰ってもらうかなと思います。
ただでさえ産後のメンタルでしんどいのに、家族にもネガティブな影響しかなさそうなので💦
家のことは最低限でどうにかなります☺️
わたしも退院してすぐ保育園の送迎をしなければいけなくて、身体は回復していないのでしんどいですが園で先生やママ友と喋ったりすることで多少はリフレッシュにもなっていた気がします。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    保育園の送迎がやはり不安ですが、それよりメンタルヤバいところまで来てたので帰ってもらっちゃいました。

• 9月1日
ママリン

多分ですが、お母さんも慣れない場所でのお手伝いにストレスを感じてるんだと思います💦
私の母がそうでした😫
私の場合は双子で里帰りでしたが、2.3ヶ月いる予定でしたが、2週間で切り上げて帰りました😂
今3人目妊娠中ですが、母には「あかちゃん見に来たり抱っこしに来るのは構わないけど、お世話とかお手伝いはしなくて大丈夫だよ〜」って言ってます😅

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。そうですよね。うちには母の苦手な猫がいたり仕事ができなかったりでストレスが溜まってたんだと思います。
    キツイ言い方をしてしまったのでそれは反省ですが、帰ってもらっちゃいました。

• 9月1日
はじめてのママリ

早々に帰ってもらいましょう!!
そんなストレス生活より、保育園の送りくらいなら全然楽です!
私は実母と仲悪くて疎遠なので、頼らず、出産後退院してすぐから上の子保育園連れてってましたよ☺️

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    そうですよね。ストレスやばすぎたので帰ってもらっちゃいました。
    今日はまだ不安だったので保育園お休みさせてしまったのですが、来週からは自分が送り迎えしようと思います。

• 9月1日