※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

保育士さん又はだった方に質問です。保護者から妊娠の報告受けたら他の職員さんにも伝わるんですか?(担任以外で)

保育士さん又はだった方に質問です。
保護者から妊娠の報告受けたら他の職員さんにも伝わるんですか?
(担任以外で)

コメント

ままり

私が働いていたところは、職員全員で周知していました。
会議があるのでその時に伝えていました。保育士以外の職員(看護師や調理師、栄養士も)全員知っていました。

子どもの精神状態に関わるので、基本的には情報を共有します。
子どもの変化に背景があると分かればまた関わり方も変わってくるので、「全員でイヤイヤや悲しみを受け止めていこう」という感じです。

私の働く園ではそっと受け止めるのみですが、私の子どもを預ける園だと玄関先でみんなから 「おめでとうございます!!!」と言われました。
園によるな~と思いました😅

はじめてのママリ🔰

伝わりますよ。
その園にもよりますが私がいた所は職員会議で全員が集まった場で『〇〇組の〇〇ちゃん(くん)のお母さん第〇子妊娠中です。〇月出産予定です』って感じで伝えます。
早番遅番で担任以外の先生が対応したりクラスでも担任が休んで他の先生が入った時に把握しておくことで上のお子さんがいつもと様子が違うとか少し不安そうにする姿があるとか小さいことでも気づきやすくなりますので。

ちゃーん

最終的には伝わりますね!

はーちゃん

ありがとうございます。
来週安定期に入るのでタイミングみて報告したいと思います。