※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

【こども園のママ友関係について気になっています】仕事をしていて、お…

【こども園のママ友関係について気になっています】

仕事をしていて、お子さんがこども園に通われてる方に質問です。
こども園はママ友関係はどうですか?
専業主婦ママたちで輪ができてしまって仕事ママは出遅れると友人に聞いたので気になってます😅

今は保育園に通ってるんですが基本みんな仕事してるので他のママと深く接することはあまりありません。子供が仲良い子のママとたまにお話やLINEするくらいです。

来年引っ越し先がこども園が1番近いのですが、保育園にしようかどうしようか悩んでます。

コメント

ままり

仕事ママは仕事ママで固まってますよ。
なんならこども園は0歳から通ってる人もいるので、3歳から1号枠で入った人が疎外感感じるほどでした。

でもこども園は幼稚園からこども園に変わった園だと平日イベントや保護者役員が結構大変で、仕事ママは大変なので気をつけてください。

• にゃんこ

にゃんこ

こども園や幼稚園は保護者参加のイベントが多いことや土曜日が突如休みになることがあると聞いてやはりうちにはこども園無理かなーと思ってきました💦
    私土曜日も仕事なので😓
    やはり保育園で希望出そうと思います。

• 8月31日
  • ままり

ままり

もともとこども園になる前が幼稚園だった園と、保育園だった園ではだいぶ違いますよ。
    もとが幼稚園だったこども園に通ってましたが、働くママさんもほとんどパートや自営手伝いの人でフルタイム正社員は少なかったです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なので
専業主婦ママ同士でいつも固まっちゃいます💦
費働いてるママたちは送り迎えも慌ただしい感じで話しかけづらいです(^◇^;)

• にゃんこ

にゃんこ

やはり別れるのですね💦

色々考えるとやはりうちは保育園の方がいいかなと思ってきました😅

• 8月31日