※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が鼻水や咳が気になります。病院に行くべきか悩んでいます。熱は37.2〜36.5℃で元気はあるようです。病院に行くか様子を見るか迷っています。

生後2ヶ月の男の子育ててます。

2/14の夜中〜鼻のぐずぐずあり
2/15の朝方に血混じりの鼻水あり、乾燥かなと思いいつもより加湿!加湿!加湿!病院行こうか迷ってたら、午後におっぱいのんでたら消失。おさまったと思ったらあれ?またぐずぐず?
2/16朝方にくしゃみと鼻水でてちょっとスッキリかな?→入眠
10時頃起床、鼻で吸い込んだ後咳のようなものが😭😱

生まれてすぐも鼻水はでてて、新生児はこんなもんだよといわれたのもあり、これは風邪?温度差?と思っています。
鼻水出はじめた頃から検索魔になっていて、症状が軽いなら家で様子見た方が病院にいくのに外出したりで悪化する、とか、病院にいっても薬出されるわけじゃないとか見るとどうしていいことやら(´;ω;`)

鼻水気になったあたりから熱はかってますが、
37.2〜36.5
活気もあり、おっぱいも変わらずのんでいます
いつも通りな分、逆に心配😭
今は少し遊んだ後、腕の中で寝ております。

緊急の場合、幸い近くに夜間あるし、明日金曜日だから今日も一日様子見ていいのかなぁと思っているんですが旦那は病院で診てもらった方がいい!と。

大事をとってとりあえず病院か、今日も様子をみて病院つれて行かない方がいいですか?😭
病院にいったとしてなにかお薬処方されますか?

コメント

blue spring

病院行っても、様子見で帰されそうです。
鼻水は、様子見てひどくなったり、なかなかグズグズがなおらないなぁと思ったら、耳鼻科受診で鼻水お掃除してもらうで大丈夫かと😄
熱出たり、ぐったりしたり、ぐずったり、ウンチやおしっこに変化あったり、寝れないようだったりという症状があれば、小児科受診しましょう❣️今時期は、外出したり小児科連れてったりのが怖い気がします💦

• 鈴

早い回答ありがとうございます😭
    鼻水が一番気になるので市販で売ってる鼻水吸うやつ買った方がいいのか、とも思ってましたが果たして使えるだろうかっていうのもありますがあまり信用できなくて😭💦

元気な分、他に異常ないか観察してたいと思います!
    自分旦那も初めていっぱいいっぱいの中、旦那に自然となおるの?笑と言われどうしたらいいかわからず(´;ω;`)

• 2月16日
  • blue spring

blue spring

うちも初めての子育てで、検索魔です(笑)
    幸い、先輩ママの友達、小児科の看護師やってる友達、保育士の友達など多種多様の友人に囲まれているので、いつもお世話になってます😚
    鼻水吸うやつは、使ってます。お風呂あとに吸うと、けっこうじゅるじゅるいけます❗️仕上げで、赤ちゃん綿棒で取ってあげるとだいたい取れて、そのコツを掴んでからは鼻水おさまってきました。
    主人も、すぐ病院行けと言います(笑)でも、逆にインフルとかもらわないか心配で私は軽い症状ならママリで聞いたり、友達に聞いたりして様子見でいいときは行かないようにしてます(^_^)

• 2月16日
  • 鈴

大人ならとりあえず病院いけば〜で、すむところが子供だとそうはいかないですよね(´;ω;`)
    なにかあったときそれぞれ専門の人達で羨ましい😭✨

吸引は自動、手動どちらですか?
    もし差し支えなければ使ってるもの教えていただきたいです💦

ままり、心強いです、
    親とかにきいたら、まだ小さいのに風邪ひかせて!とかいわれそうで😭

• 2月16日
  • blue spring

blue spring

ママ鼻水とって
    という、大抵どこでも売ってる手動のやつです。最初はうまく使えず、全然取れないじゃん😭と思ってましたが、私が使い方下手くそだったようで、今では必需品です。お風呂あと、というのがポイントです✨
    私も、初めて熱出た時(予防接種の副作用で)がマックスでてんぱりました(笑)

• 2月16日