※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

保育園で発達障害の可能性がある幼少期の経験について相談したいです。初めてのことにボーッとして時間がかかる、ベロを出す癖がある、人見知りがあるなどの特徴があります。同様の経験を持つ方、現在の様子を教えてください。

【保育園で発達障害の可能性があると言われました。幼少期の経験を教えてください。について】

子供の発達の事でお聞きしたいです。
保育園で発達障害かもしれないと言われました🥺
年少です。
家ではよく喋ります。意思疎通もできます。
ですが保育園の中では少し違うようです。
初めてやるような事を先生が説明してもボーッと
しているみたいです(ですが理解はしているみたいです。)
それをやるまでに少し時間がかかるらしいです。
後、ベロを出しているのも気になると言われました。
家ではベロなんて特に出してないのですが、、、。
人見知りがあるので初めての子達と遊ぶのは苦手です。

そんな幼少期だった方、いらっしゃいますか🥺?
現在はどんな様子なのかも教えてもらいたいです。

コメント

2児🎡お母さん

上の子がそんな感じで発達障害、軽度知的と診断されてます。

家では出来ることも多いし、自治体の⭕️歳児検診は引っかかった事がないです。

でも、集団に入れると違和感があり、先生が言う言葉と私が見てる息子とはギャップがありました。

下の子の方ができることは少ないですが集団行動ができるので違和感が少ないです。

例えばできない事があっても「できない」「教えて」と言いにこれる。

上の子は出来ないときはもう放棄してるか泣いてるかぼーとしてるかのどれかでした

• ママりん

ママりん

そうなんですね。まるっきり似たような感じですね🥺上のお子様は学校の方は通常級と支援級どちらに通っていますか☺️?

• 8月30日
  • なぴ

なぴ

横からすみません🥲
    うちも年少の子供が同じような指摘をされており、発達検査は平均域だったのですが、一度発達外来に行くことになりました。
    うちの子も家と幼稚園の姿にギャップがあり、ぼーっとしていたり、おうむ返しをしているみたいです。
    2児のお母さんさんのお子さんは、他に園でどのような様子だったか、特徴があったかなど教えていただけたらありがたいです。

• 9月11日