※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
家族・旦那

吐き出させてください。母親と話するとモヤモヤします。嫌な気持ちにな…

吐き出させてください。
母親と話するとモヤモヤします。嫌な気持ちになります。
愚痴、悪口、お金の話、損得の話、人生疲れた話、周りから好かれてる話。自分の話にすり替える。
〇〇してあげた、と押し付けがましいです。
疲れます。よく否定されるし。アンチ、ディスりか得意です。
自分が1番辛い、大変、とアピールしてきます。
全然楽しくありません。むしろ嫌な気持ちにさせられて帰ってきます。会わなければいいけど、父親には孫見せたいです。

母親とランチや旅行憧れます。何でも相談したりしたかったな。自分の娘とは仲良くしたいけど、同じような関係性にならないか嫌われないかと心配です。

私もかなりひねくれて育ったと思います。
旦那の母親は大好きです。旦那の母親が自分の母親だったらもっと素直にいろんなものを見れていたのかな、と思います。(タラレバですが)
否定されてきたので自己肯定感が低いです。

ぷち毒親です。ホント、モヤモヤが止まらない。。
旦那の母親と話すとスーッと心が洗われる感じします。穏やかになります。でも自分の家族のように親しくなることも上手くできません。接し方がどうしても遠慮してしまいます。うまく溶け込むスキルがあればなぁ。

旦那も性格は素直だし義母に似ています。なのでたまにの実家がドロドロします。父親と弟は普通ですが。

長文失礼しました。

コメント

さくら

私の親もそうで、はらたって、何回も、人の話きけ!とか、
そうやって、自分を正当化しないでよ、ばかじゃないの?
など、暴言吐きまくったらよくなりました。
いまは仲良しです。

たまに毒親っぽいのでそういうときは、すぐ電話切ったりします( ; ; )

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    暴言吐きまくりたいけど、倍返しされて傷つけ合った過去があるので怖くてできません^^;
    もうシャットアウトが手っ取り早いですよね(。•́•̀。)

    • 2月16日
ちゃん

私もついさっき同じような質問してました、、、。笑

うちの母親もそうです。
恩着せがましく自分が1番辛く1番正しい。意見が違う娘は頭がおかしくやはり父親の子かと言われます(離婚はしてないですけどね)

そういうの本当ストレスたまりますよね。

私はそれで生理全然来ません😂

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    恩着せがましい!それです!
    あの時あれしてあげた、をいつまでも😓
    意見が違うと小馬鹿にされます。

    本当にストレスたまります。

    生理に影響してるんですね😭
    自分は(影響の)良い母親になりたいけど、なれるのか不安です。。人との接し方にトゲがありそうな気がしてしまいます。(母に言い返しをよくしていたので)

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん


    本当うちもそんな感じです。
    いつまでも尾をひくので
    親子関係でも「貸し借り」とかってあんのか?って思っちゃいます😅
    意見違うと小馬鹿めっちゃわかります、こっちが何も考えてないような言い方して来ますよね。
    本当腹たちます。

    あといい母親になれなかったらどうしようとかは私もよく思います。ああいう母親にはなりたくないと常々思ってますがいつかそれが出ちゃうんじゃないかと思ってハラハラします。

    • 2月16日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    状況とても似てそうですね😂
    弟がいるのですが、あんたは嫁に行った立場だから実家だからって易々と出入りしたら、もし弟嫁いたらウザいよって言われたり。(弟は独身で彼女すらいません)

    女の子は結婚しても戻ってきてくれるからいいよねって言葉よく聞くけど、まさかウザいの言葉が来るとは驚きでした💦ましてやまだ弟は結婚してもないのに。

    ホントああなりたくないって思います。
    その分、義母を見習いたいです👏

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    えっまさかのうちも彼女がいない弟います笑
    ウザイとか言われたら本当に衝撃ですね。
    てか今言うこと?って感じですね。

    義母私も見習いたいくらい尊敬してます😳

    • 2月16日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    ぴっこさんは私ですか?(笑)

    境遇似すぎですね😂
    義母は本当にほんわかしていて天然でニコニコ素敵です☺️孫や私達のことをいつも思ってくれてます。自分のことは二の次だし無理してないか身体が心配です。(辛くても少しの事じゃ言わなさそうで😭)
    実母は常にあちこち痛いと嘆いてるけど🙄

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん


    あたしもゆゆたんさんの投稿やコメント返信を読んだときすごい怖くなりました笑 同じすぎて笑

    ただ私の義母は天然じゃなくてかなりサバサバの気が強いおばさんです!笑 でも私が甘えてたらお世話してくれたり楽しく話してくれるようになったので義実家にいるほうが居心地がいいです笑 😂😂

    ゆゆたんさんの義理母様は孫思いなんですねーっ❤❤そして我慢強い。芯がお強い方何ですね😭

    実母のかまってちゃんですね。
    うちは身体弱いのわかるけど誰もマッサージや看病せずだと同じ家の中にいても鬼電してきたり壁叩いて調べたり キーキー常にいってて気が滅入ります😅

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    調べたり じゃなくて 知らせたり でした!

    • 2月16日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    義母のタイプは違いますね笑
    尾木ママって感じです😁優しいし肯定してくれる✨義父との掛け合いも面白くてほっこりします。ホント義実家のが楽しいし居心地が良いです☺️

    芯が強い、その言葉通りです👏
    ぴっこさんのお義母さんも良さそうですね✨

    実母のかまってちゃん!それです!笑
    人のせいにしたり、父親はよく何年もやっていけるな、と思ったらやっぱ上手くスルーしたり、ハイハイって感じです。そのスルースキルが欲しいです😭(父親はかなり小馬鹿にされてるけど😂)

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん


    尾木ママ羨ましい〜😻❤
    ほんと義実家いいですよね笑
    むしろ今はそっちにいたい笑

    かまってちゃん本当面倒ですよね!しかもこっちがイライラしてる時に限って😂
    お父様うまいんですね!流石です😆
    うちは父も厄介者の亭主関白なんで物が飛び交う喧嘩とかしょっちゅうでした笑

    • 2月16日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    娘を預けるなら断然義実家です☺️義父も面白いし😁

    実家に預けても、実母はスマホ見てたり、お風呂も面倒だし1人でゆっくり入りたいから父親に押し付けてます。(娘はそんな義母の対応に気付いて私と入りたくないんだ…と泣きました💧)

    父親は昔は亭主関白で怖かったけど今は丸くなりました👏

    本当に似た境遇で話せてスッキリしました☺️✨

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん


    とりあえずもう実家はほどほどで義理実家にお世話になりましょう💕💕

    こちらこそです!ありがとうございます😊

    • 2月16日
yukimaro

わー!うちの義母がそんな感じです(;´д`)
しかもすぐ家の近くに住んでるから、毎日顔合わせます…聞く方の身にもなって!相手の気持ちも考えて!っていつも思います。
話すり替えられるの腹立ちますよねー!すり替えられた話が自慢話だったら更に😡
旦那も義母とは分かり合えないから、って諦めているので、実親じゃないし旦那ですら分かり合えないのに血の繋がってない自分が分かり合えるわけないと諦めてます。(笑)

ってそういう私も自分の話にしてしまい申し訳ありません>_<
ゆゆたんさんの場合は義母さんはとても良い方みたいなので、これから時間がもっと経てばいい関係が築けそうですね(*^^*)
私も実母とは実家にいた頃はよく喧嘩し、分かり合えないなーと思っていましたが、結婚し離れてみると前よりいい関係が築けている気がします…でも里帰りして喧嘩になると分かり合えないなーと思ってしまいますが😂

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    そう、聞く方の身になって!って思います。あっちは聞くだけじゃん、と思うかもしれないけど(´-ι_-`)

    こっちの悩みや相談していても、『うちの方が大変なんだから~…あーでこーで。』
    あれ、相談されてる側になってるや…な事とかしょっちゅうです。絶対話がそれまくります。

    ディズニー行ってきたよ!とお土産持って行って話しても『あんな人混み行こうとも思わんわ、疲れるだけ、お疲れ様だわ』とか捨て台詞。
    普通に会話ができないこと多いです。

    こうして愚痴っているところも母親と同じことなんだろうか、似てるんだろうかと思うと嫌ですが。
    里帰りわかります。喧嘩して帝王切開でしたが2週間で帰りました(^^;

    • 2月16日