※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3人目の子供を迎えるか悩んでいます。兄弟姉妹の歳の差についての不安や、仕事と子育ての両立が難しい状況を抱えています。子供たちとの時間や将来を考えて迷っています。

【年齢差の兄弟姉妹についての悩み】

同じような投稿を何度かしていますが、また相談させてください。

歳の差の兄弟姉妹がいる方、どんな感じですか?やっぱりあんまり一緒には遊びませんか?歳の差があると手伝ってもらえるメリットがある、けれど一緒には遊べない、また子育ての期間がすごく長くなるなど聞いてて悩みます。

今現在6歳と3歳の娘がおり、私は35歳です。あと2年後くらい、娘が9歳、6歳くらいの時に3人目を、と思っていますが年齢も年齢だし悩みます。

ただ片方の親しか頼れない。
私はフルタイム勤務の公務員(旦那は自営業)。
夫婦で趣味が同じなので(バンド)自分たちがライブをする時などは親に預ける必要がある。
そういうところを考えるとやはりもうこのまま2人がいいのかなと思ったりもしています。

でもどこかで3人目がほしいと思ってる自分がいて、最近モヤモヤが辛いです。

コメント

年の差があるメンズ三兄弟のお母さんやってます🙌
わが家は年の差があるのにケンカ多め(笑)長男と三男が言い合い💦
三男がまだ年中だし小さいのに…
でも上の二人がお手伝いしてくれたり、会話がちゃんと通じるから3人年が近くてまとめて育児をするより私はラクでした!
(三男産んだ時は長男小学3年、次男1年)
ただやっぱり子育て終わらねぇ~って思ってます(笑)また1からやり直しかー!って😆
預けなきゃいけなかったり問題はあるけど、その時その時にこなすしかないかなと。なんとかなるかなと思って頑張ってます!

• みかん

みかん

とても前向きで素敵なお母さんですね!ちなみに差し支えなければ3人目を産んだ年齢を教えていただけますか?上2人がしっかりしてくると楽になりそうですね😊下のお子さんももう年中ということですが、だいぶしっかりされてきましたか?もともと歳の差で生む予定でしたか?色々聞いてしまい、すみません💦

• 8月30日

退会ユーザー

3人目は34歳で出産しました👶
    上2人を20代で出産したからなのか、体力はやっぱり衰えてますw
    末っ子三男なもので、幼稚園児だしまだまだ手はかかるけど、だいぶラクになりました!
    私も手を抜くところは抜いてます😆
    わが家は元々2人いればじゅうぶんだよねって話してたけど、次男が小学校入るタイミングでたまたま3人目の話しになって「いつまでも産めるわけじゃないから産むなら今なんだよね~」って言ってたらホントにもう1人いてもいっかな?ってなって計画したらすぐ授かりました🍀
    年の差がないきょうだいでもメリットデメリットがあるように、年の差がある場合もメリットデメリットは必ずあります!
    でもなんとかなれーって思ってるとなんとかなるし、年の差は見てて面白いし、上2人もこんなだったな~って思い出すことも出来るから私は良かったと思ってます💕

• 8月30日
  • みかん

みかん

そうなのですね!ありがとうございます😊確かにどの年齢差でも、メリット、デメリットありますよね。上2人の赤ちゃん時代を思い出せるのはいいですね✨詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 9月6日
ままり

私自身6つ下に妹がいますが、今めちゃ仲良しです!
よくしょうもないことでLINEしてます🤣
小さい頃もケンカは少なかったです🤔

ただ妹は9つ上の兄に対しては歳が離れすぎて緊張する、他人みたいと言っていました😂

お母さんは1番下は子供達が育てた〜(笑)とよく言っていました😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!今も仲良しなんて素敵ですね❤️確かに10個離れるともうしっかりお世話できる年齢ですし、子供たちに育ててもらった〜って感じになりそうですね!

• 8月30日
ママりん

子供は2人ですが、上の子が4年生、下の子が3才の7学年差兄弟です。
上が男の子で、女の子の方がお手伝いしてくれそうなイメージが勝手にあり、あまり期待してなかったのですが、低学年の間は遊びたい欲が勝ってしまいあんまりでしたが、学年あがるに連れて頼もしくなってきました^_^
一緒に遊ぶのはやはり遊びたいジャンルが違うためほとんど無いのですが、私が夕飯の準備等で手が離せない時間が長くなるときは、上の子に面倒見てもらいトミカやプラレールで遊んでくれています。
また、下の子が発達障害と知的障害があり、とっても上の子が良い刺激になっています。(高学年男子なので少々危なっかしい場面もありますが...😓)
あとは自分の体力面が上の子を生んだときより、かなり落ちてますね😭
産後体重もなかなか落ちなかったです💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなのですね😊頼もしいお兄ちゃんですね✨自分の回復はやはり遅くなってしまいますよね。私もすでに2人目でやはり産後の回復は遅かったので…
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 9月6日