※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習で遊ばずに飲んでくれるようになるかについて相談です。コップを持ち、飲む動作はできるが、遊んで飲まない悩みがあります。ストレスでストローマグを使用していますが、練習すれば改善するでしょうか。

【コップ飲みの練習で遊ばずに飲んでくれるようになるのでしょうかについて】

“コップ飲みができる”
とはどういう状態を言うのでしょうか?

取手付きのマグカップを自分で持ち、
コップを傾け、
口に流し込む、飲み込む(量の調節はまだ未熟で口から一部溢れます)

の一連の動作はできます。

ただ、液体が気になるお年頃のようで
一口飲んだあとコップをひっくり返すわ、振り回すわ、
関係ないところを咥え出すわでほとんど飲みません😅

毎回水浸しになるのがストレスで
食事の時はストローマグを使ってしまいますが、
このまま続けて練習すれは遊ばなくなるのでしょうか…

何度かお風呂で試してみましたが
速攻コップをひっくり返されてお茶入り風呂になります(笑)

コメント

コップ飲みできてるじゃないですか!◡̈*✧
うちもそんな感じだったので、ミラクルカップであげてましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

できてるんですかね🤣
    ありがとうございます😂

ミラクルカップ買おうか悩みママリで聞いたら
    溢れはしないけど、コップ飲みとはまた違うコツがいる
    って聞いて買うのやめまして💦
    コンビのラクマグのコップ飲みタイプを使うこともあるのですがこちらも飲みづらいようで関係ないところかじってばっかりで😅

みいさんのお子さんはもう普通のコップで飲まれてますか?
    いつ頃からおとなしく飲んでくれるようになりましたか?💦

• 8月30日

退会ユーザー

コップ飲みできてるので、ミラクルカップでも飲めると思いますよ。うちもコップ飲みができるようになってから、遊んじゃうので、買いました。
    あとダイソーのコップ飲み練習用のマグもよかったです。
    ラクマグはうちも飲めなかったです…

記憶が曖昧なのですが、1歳半には普通のコップだけでした。

食事の時はマグ、ちょっと水分補給する時はコップで、とママの負担になりすぎないように、少しずつコップに慣れるようにしていけばいいと思います。
    いつかは上手に飲んでくれるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ(*´ー`*)♡

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遊んじゃうから買うという手がありますね!その発想なかったです😆

ラクマグ、難しいですよね。咥えるところが浅いというか…溢れないのはありがたいんですけど(笑)
    マグ練習のときはダイソーのマグ使ってます!あれのおかげで飲めるようにはなりましたが、ひっくり返すと地味〜にお茶出てくるから結局水浸しで。

先輩ママにそう言っていただけると安心します。私自身結構適当に育児しちゃってるので、そのうち飲むだろ〜〜でコップ飲み練習サボってて😅一歳半検診とかで怒られちゃうのかなって急に焦りました💦

• 8月31日

もっと早く買えばよかったと思いましたけどね(笑)

1歳半検診ドキドキしますよね。
大丈夫、怒られたりしませんよ(^^)
そのうちできるってママが余裕を持って見守る気持ちは大事だと思います。
お子さんの成長が楽しみですね♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですねー!
    ちょっと前に買おう買おうと思って色々調べて、やっぱいいや〜ってなってました。微妙に高いし(笑)
    やっぱり週末にでも買ってきます!!

今までの健診で全然怒られたりしてこなくてのほほんとしてるんですが、ネットとか友達で一歳半健診で色々指摘されたって聞くので😭
    あと保育士の妹にもたまに冗談半分で母やる気なさすぎだよって怒られます🤣遠くの指差ししないのは教えてないからだよって。日常生活であちらこちら指差すことなくないですか🤣?!

• 8月31日

うちは1歳から車が大好きだったので、散歩に行くと「ほら、バスだよー」と大人が指差してましたよ。
1歳から1歳半までの成長って本当にすごいので、まだこれからなんだと思いますよ(*´ー`*)♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

車に興味を示してくれるとわかりやすいですね✨お散歩の時の指差しやってみます😊
    1歳代の成長目まぐるしいですよね!!児童館等でちょっとだけ月齢先の子がダッシュしてたり真似っこで上手に踊ってたりしてびっくりです😳
    自宅保育なので私のせいで発育遅れたりしたら申し訳ないなあとちょっと思ってしまいます😓

• 9月2日