※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

旦那が育休中で子供の面倒を見る予定だが、母にも来てもらっていいか悩んでいる。母や旦那は来てもいいと言っているが、気まずさや甘えすぎか考え中。あなたなら実母に来てもらいますか?

来月予定帝王切開で出産予定なんですが、私が入院中の期間、旦那が育休を取っていれば実母に来てもらう必要ないと思いますか?

私が9/19〜27まで入院の予定で、旦那は9/17〜29まで育休を取っているので私が入院中は丸々旦那が家にいて上の子の面倒を見る予定です。

ですが旦那1人だとご飯のこととかも心配だし、私の母にも入院中から来てもらえば家事とかは母にやってもらって、息子の面倒は旦那が見てと大変さが分散されていいかなと思って母にも一応入院中から産後1ヶ月ぐらいは来てねと伝えてあります。

ですがよくよく考えると、私がいないのに旦那と母と息子で8日間も過ごすのは気まずいかな?とか(息子は週2でプレに通ってるのでその時間は旦那と母2人きり😂)、旦那だって大人なんだし息子の面倒みながら家事ぐらいできるか?とか思い始めました😅

母は「全然行くよ〜」って言ってくれてるし、旦那も「別に気まずいとかないから、来てもらえたらご飯とかも助かるし〜」って感じなので、母にも来てもらえばいいですかね?

実家までは電車で1時間ぐらいなので、もし母が大変だったり帰りたかったりすれば全然帰れる距離ではあるのでその辺は臨機応変にできるし、入院中の面会が子どもは病院に入れないので、母が来てくれてれば息子見ててもらって旦那に面会来てもらったり逆に旦那が息子見といて母に面会来てもらったりもできるかな〜とは思ってます!

でも母も大変だよなー甘えすぎかな?とも思ったり😅

みなさんなら入院中から実母にも来てもらいますか?

コメント

うちは入院中は旦那1人で見てました!
旦那さんが全部できそうなら、入院中のお手伝いはお願いしないですね😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    旦那さん1人で見る方が多いですよね😂

• 8月30日
ままり

入院中から来てもらうって考えは全くなかったです😳!
でも全員がそれでうまく行きそうなら、お願いした方がママも気持ち的に安心なのかなって思います🩷

• みぃ

みぃ

私の気持ち的には母がいてくれた方が安心ではあるんですが、やはり母と旦那は他人なので最初は良くても一緒に過ごすうちに嫌になったりしたら申し訳ないなーって気持ちです😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2人目出産するときに同じようなことで悩みましたのでコメントさせていただきます。

実家の距離は新幹線or飛行機を使わないと無理な距離でそこだけ状況が異なるのかな、と思います。

ですが、
わたしも予定帝王切開、上の子は幼稚園のプレへの送迎のみ、入院中は夫が休みをとってくれているという同じような状況で、結果的に母は夫の休みが明けてからわたしが退院してから来てもらうことにしました。

最初は、入院中から来てもらうつもりで、母も了承してくれてましたが
我が家の場合は、
泊まらないとならないので、という意味合いもあり、
あとは夫と母の関係はもちろん良好ですが、ちょっと母も気まずいときもあるよなと思いまして、、
私不在のなかで3人(夫、娘、母)の構図はやめました。

旦那さまも1人で色々出来るはずですし、
退院されてから来てもらったら良いんじゃないかなと思いました。

• みぃ

みぃ

ほぼ同じ状況だった方にコメントいただけてありがたいです!
    旦那と母が良好であっても気まずい時は絶対ありますよね💦
    もうちょっとよく考えてみんなと相談して決めようと思います😓

• 8月30日
ママリ

うちは旦那が休めないので来てもらって3人で過ごしてもらってました!
旦那さんが丸々休めるなら頼まなくてもいいかな?と思いますが、私なら色々心配なので退院する何日か前から来てもらって母に家のこと頼んどきたいですね😂

• みぃ

みぃ

旦那さんが休めないとなると来てもらうしかないですよね💦
    確かに退院の何日か前に母に来てもらうのもありかなと思えました😳
    もうちょっとよく考えてみます!

• 8月30日
ラティ

私は こういう時ぐらい甘えてもいいと思いますよ🍀*゜
今から育休ってのも難しいと思いますし🤔

私は旦那さん育休とらなかったので、義両親(高齢)と私の母親で協力してました笑

• みぃ

みぃ

人生で何回とあることではないし甘えてもいいですかね😂

• 8月30日