※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじゅーの
子育て・グッズ

長男が「ママに殺されるかも」と言ってビックリ。原因不明で涙が止まらず、同じ経験の方いますか?話を聞きたい。

長男7歳小2、長女0歳10ヶ月なのですが、
昨日の夜寝る前にいきなり長男が「ママに殺されるかもと思ってる」と言い出しビックリして、なんで?!と聞いてもほんとに?と聞いても分からないしほんとと言われとてもショックで詳しく話をしたかったですが眠ってしまったので、
聞き取りできませんでした…
今日も学校で朝じっくりと話すことができず帰宅後ゆっくり話そうと思っているのですが、原因が分からず涙が止まりません…
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

1年生の長男も最近たまにいいますね〜!
僕のことなんてどうなってもいいんだね!とか、死んだ方がいいんでしょ!なども言うようになりました。
YouTubeの影響か、心が育ったのか、学校での影響かは分からないですが、殺すなんて言ったこともないので、え?なんで?ママ〇〇のこと大好きなんだけど。大好きなのに殺すわけなくない?ってつっこんで終了です。
正直、本気で思ってたら言わないし、多分怖くて言えないと思いますよ。
DV受けてる人なんかは絶対本人に言わないはずです。言えば本当に殺されるでしょうからね。

1学年しか変わらないとはいえ、うちの息子はちょっと幼いので、これが高学年くらいになっても言うようであれば心の闇があったりするのかなって考えます。今悩んでいる様子や体調、言動の異常などが見られないようであれば、少し意識してみておくくらいで良いのかなと思います。
不安であれば、少し不安定な言葉が増えているのですが、学校で何かありましたら教えてください。と伝えておくと良いかなと思います。
長期休み明けは児童、生徒の自殺率が1番高いらしく、始業式の日にみんなで様子をみて支え合いましょう!みたいなプリントを持って帰ってきました😅

• はじゅーの

はじゅーの

お返事ありがとうございます!
    私も同じように大好きなのになんでそう思っちゃうの??と聞いてもわからんて言うので、同じですね😭
    主人も本当にそう思っていたら言わないと思うとは言っていましたが、正直とてもとても大切に愛情たっぷり育ててきたつもりでいましたので、私のせいで何か追い詰められているのかもと昨日の夜からずっと胸が締め付けられています…

たしかに息子は保育園時代から休み明けや、環境が変わる時にはいつも不安定になりがちです。
    担任の先生が新学期から体調不良でお休みで聞けないかもしれないですが、様子を見て同じ調子なら学校にも聞いてみたいと思います。
    その後息子さんの様子は落ち着きまたしたか?一過性のものだったのでしょうか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

分かります😂
    もう毎日のようにハグしてキスして、夫婦でこれでもかってほど子供たちを可愛がっているので、なぜ?と本当に思いますよね😂

うちの息子も変化に弱いので、そういうのもあるかなぁと思っています。
    うちもここ最近の話なんです😂
    九州住みで、始業式の日に平和授業が行われたばかりでもあるのでもしかすると"命"について少し不安になったのかもしれません💦
    昨日、今日はそういう発言はないですが、週末は多めでした。
    タイミングとしては、自分が叱られて都合が悪くなった時が多いです。笑
    気を引きたいとかもあるかもしれません😂

• 8月30日
  • はじゅーの

はじゅーの

気を引きたいのはうちの子もあると思います。
    下の子が赤ちゃんでまだまだ手がかかるのでままりさんご家族のように夫婦で息子をこれでもかと言うほど愛してきましたので☺️

命について…たしかに最近私が下の子をお迎えに行く時などママ事故しないでね!とか死なないでね!と言ってきたりする事が増えましたので生死がぼんやりでも認識できるようになってきたのでしょうね。
    ここ最近ということで共に新学期で漠然とした不安を抱えてる可能性はありますね💦

• 8月30日
アロ

私自身が親にそれを言った経験があります😂小学校低学年の頃です。
テレビのサスペンスドラマやニュースなどの影響で、自分が誰かに殺されるんじゃないかと思っていた時期があり、いつも怒られているので、母親が自分を殺すかも…と思ったときがありました😅
親にそれを話すと、「馬鹿じゃない?そんなことするなら、とっくに殺してるわ」と言われてなんとなく納得した記憶があります💦笑

• はじゅーの

はじゅーの

それを言ったご本人からの貴重なコメントありがとうございます!
    やっぱり怒られていたからなんですね…
    息子には愛情たっぷりかけて育てているつもりですが厳しく躾すぎているのかもと胸が痛いです。
    今からでも私が改められる事が無いか何故そう思ったのかを詳しく聞いてみたいです😭

• 8月30日
  • はじゅーの

はじゅーの

帰ってきてじっくり聞いてみるとやはりニュースで母親が子供を殺したというのをみたりYouTubeでそういう内容のものを見て怖くなったそうです💦
    しかし私の叱りすぎな面も夫から指摘されましたのでこれを機にさらにもっと優しさを意識していきたいとおもいます。ありがとうございました🥺

• 8月30日
  • アロ

アロ

息子さん、ちゃんとお話してくれたんですね😊
    そういう情報が入ると、子供は怖くなりますもんね💦
    私も怒りすぎることがよくあるので、気をつけたいと思います!こちらこそありがとうございました✨

• 8月30日