※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃんしゃん🔰
子育て・グッズ

認可外保育園の選択肢に悩んでいます。

認可外保育園に悩んでいます、、
皆さんからのご意見お待ちしております、、


【A】 企業主導型保育園(月〜土)
  ☆3歳からは同じグループの幼稚園
  ☆家から徒歩20分
  ☆保育方針は
   一人ひとりの気持ちを受け止める保育
   あったかいふれあい保育
   子どもとの共有 ・ 共感を大切にする保育
   楽しさと興味を育む保育
  ☆週5自園給食
  ☆7時から20時まで(延長保育代なし)
  ☆園庭は狭いが、砂場、畑(この時期はさつま芋を育てているそうです)、すべり台、夏はプール有り
  ☆近くの公園へ散歩にもよく行く
  ☆病児保育有り
  ☆英語やリトミックなどは特にやってない
  ☆月1で行事があり、2ヶ月に1回は保護者参加(こどもの日、七夕、運動会、クリスマス、お楽しみ会、節分、ひな祭りなど)
  ☆おむつは自園処理、荷物などは自分でロッカーに入れる
  ☆月5万くらい

【B】 認定保育園(月〜土)
  ☆3歳からは提携の幼稚園
  ☆家から徒歩20分
  ☆保育方針は
   ひとりひとりを大切にする少人数保育
  ☆週5自園給食
  ☆8時から18時まで(7時〜8時、18時〜20時は別途費用)
  ☆園庭なし、保育園の隣の公園に毎日遊びに行く
  ☆英語、リトミック、からだづくり、アートに力を入れている
  ☆行事は夏祭り、ハロウィン、クリスマスくらい
  ☆おむつ自園処理、朝は荷物を先生に渡せば終わり、シーツ掛け、衣服の仕分けもなし
  ☆月8万くらい

【C】 企業主導型保育園(月〜日)
  ☆3歳からは提携の幼稚園
  ☆隣の駅から徒歩4分(通勤経路内)
  ☆保育方針は
   働く保護者の思いと、子どもの育ちを第一に考えた、アットホームな雰囲気の親子に優しい保育園
  ☆週6自園給食
  ☆7:30〜18:30(18:30〜20時は別途費用)
  ☆園庭なし、100m離れてる公園に毎日遊びに行く
  ☆認可園では難しいお稽古の導入、モンテッソーリ教育を取り入れた活動(日常生活の練習、感覚教育)、リトミック・英会話教室など有り
  ☆行事はお花見、夏祭り、お楽しみ会、ハロウィン、クリスマス
  ☆おむつは自園処理、荷物は自分で片付ける
  ☆月5万くらい

コメント

ママリ

私ならAにします!
園庭があれば天気が心配な時もちょこっと出ることができるし、未満児に英語やリトミックの必要性を感じません。それよりのびのび遊べる環境重視です。2ヶ月に1度園の様子を見れるのも、私にとっては魅力に感じます😊
でも登園は徒歩になるんですかね?徒歩だとちょっと大変ですね💦車か自転車あるなら良いですが😅

行事参加が大変とか、もうちょっと教育的なことしたい思いがあればCもありかな。
登降園時の電車が混んでなければ。ですね。ラッシュで混むなら除外します。

メル

0.1.2歳時期のみってことですよね?それなら私はAかなぁと思います♪
どのくらいママが仕事メインになるかにもよりますが、病児保育あるのはありがたいですね💦
あと、運動会あるのがいいなって思いました(●'w'●)
Bの8万は、私からしたら高いです💦(オムツもお箸セットとかコップやお布団も園で用意されるなら値段高くなるのもわかりますが、そう言うわけでもないんですよね??)
Cも全然アリですが、隣駅から〜ってのが遠いなと思っちゃいます(((;╥﹏╥;)))毎日行き来するところなので、電車に毎日乗せるの嫌だなーって、、、(お布団セットとか持って乗らなきゃいけないってことですよね?)

はじめてのママリ

AかBで迷いましたが、Aにします!笑
最終的には費用で選びました😂
Aは20時まで延長料金かからないのも良いと思いますし、病児保育があるのも魅力的です!
庭園も狭いながらプールとかできるならすごくいいと思います!
Bは行事が少ないのと、荷物は先生に渡すだけというのが良いですね!荷物に関しては毎日のことなので地味にめんどくさいし時間かかります…。

はじめてのママリ🔰

私はCです。
Aは、保護者参加が多い気がしました。仕事休みの日の土曜日開催とかならいいですが、幼稚園みたいに平日に開催されるとなると、仕事なので、仕事を休まないといけなくなる点が気にりました。
徒歩20分も、大人の足で20分でしょうか。

うちの息子が以前、そのくらいの距離の認可外保育園へ預けてましたが、まぁ、大変でした😂
園庭もなかったですが、Cのように、晴れなら近くに遊びに行ってました!

布団が軽めの荷物なら、Cはアリかな、と思います😊