※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

4歳の息子が朝起きが悪く、保育園出発が間に合わない。朝食も食べられず、アンパンマン動画を見ないと寝ない。どうすればスムーズに起床できるでしょうか?

10月で4歳になる息子の相談です。

毎日毎日寝起きが悪く、起こしてリビングに降ろすとグズグズ泣いたり叩いたり蹴ったりすることの繰り返しです。
保育園出発に朝食が間に合いません。
グズグズ時間を考慮して早めに起こしても最近は
1時間近くグズグズして時間がなくなってしまうことが多いです。
いったい、どうすればスッキリ起きれるのでしょうか?
夜はアンパンマン動画を見せないと満足しません。そのせいで21時に寝室に行っても22時半くらいに寝ています。

コメント

ママリ

動画を観ることで寝起きが悪くなっているかもしれません😢が、観ないと寝ないのもすごく分かります😭(長女がそうでした)

すごく時間がかかりましたが
うちでは、「夜観なかった分、朝ながく観られる!」という風に誘導しました。
たとえば、夜10分で動画やめられたら、朝は20分みていい(登園時間になってしまったら、夕方帰宅してから観てOK)
夜5分でやめられたら、朝か夕方30分 みたいな感じです🥺
動画を消したら、コチョコチョ遊びしたり、手のひらをマッサージしたり、なるべく触れ合いながら寝るように変えていきました💦

はじめてのママリ🔰

寝るのが遅すぎるから朝起きれないんですね…。
4歳で7:30出発で保育園行かせてますが、夜は20時にお布団行って絵本読んで20:30消灯です。
眠くなくても真っ暗なので喋りながら21時には寝てますよ〜!
動画をスマホで見せてるからブルーライトの影響もあるかもですね。
親がどうにかしないといけない年齢なので、20時に寝室いって21時には消灯できるようにしてみてはどうですか??