※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

子どもの習い事費用について相談です。現在は音楽教室に週一で8000円、ピアノ教室も考え中。将来はダンス6000円、プール8000円も検討中。高いと感じています。皆さんはどうでしょうか?

【子どもの習い事費用について】

子どもの習い事費用いくらくらいですか💰??
うちはシングルで子ども1人です!
年中で、今は音楽教室に行ってて
週一で月に8000円ちょっとです🎹
小学校行けば安い個人のピアノ🎹教室探そうかなとも思ってます。

今後考えてるのはダンスで6000円ちょっと
プールで8000円ちょっとです。

実家暮らしなのでカツカツの生活ではありませんが
やっぱり高いなーーーーって思ってます🥲

みなさんどんな感じでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

年少で、体操教室。
週1で9300円です。
高いな〜と思いますが、どこもそんなものみたいですよね💦
あと、市の無料の英語教室行ってます。
月1.2回ですが😂

さらい

上の子二つ
11000


下の子三つ
16000


私ひとつ(笑)3000

はちみつ。

今 上の子年中 体操7500円 英語4000円 です💭
スイミング やりたいと今言っていて 検討中なんですが 8000円くらいかかります😭
高いなーって私も思ってます!w

下の子は ダンス行きたい(4000円)って言ってますが やっぱり行かなくていい とか言うので 年少になってからかなーと思ってます🫠

       チョッピー

年中年少ともに
体操教室に5500円
英会話6000円
です。抽選に当たれば10回コース一回1000円の市の水泳教室とかも行かせてます。

みゆあ🐰💜

年中 ダンスのみ6000円。
小学校入る前に、学研通わせようか悩んでます。

下の子も、多分同じダンスやると思うので、そんなに掛けられません😅

はじめてのママリ🔰

上の子小学生
水泳、ピアノ、体操で月23000円
下の子年長
水泳のみで月8000円
です☺️
下の子が入学したら上の子のように増やしたいので正直きついです😅

ママリ

我が家は本人の強いがあればやらせてみるという考え方なので、凄く掛かってます。

長女はダンスと塾
月に6.5万円ほど
(受験期は10万円ほどでした)

長男はサッカー3ヶ所とバレー、塾
月に8万円ほど

次女は9月よりダンスをスタートさせます。
月に6,000円

全て1年は続けることを条件に、後は本人の意思のみです‼︎