※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月から社会保険加入したんですが、9月支給分の給与から引かれますか?10…

9月から社会保険加入したんですが、9月支給分の給与から引かれますか?10月支給分からですか?

コメント

ぴすけ

それは会社によって異なります。(賃金の締め日等が異なるので)
なので給与計算担当か、労務担当に聞くのがいいと思います。

ほとんどの会社は9月分の社保は9月分の給与から控除しますが、たまに翌月(ここでいうと10月分)の給与から控除してる会社もあります。

はじめてのママリ🔰

基本的には社会保険は翌月控除なので10月に支給される給料から控除されるケースが多いですが、当月控除の場合もあるので会社次第だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員系とか学校とかのパート勤務だとあるケースですね。
    社会保険は当月控除で、お給料が翌月支給だと9月から加入したら9月分のお給料を10月に支給するときに9.10月分をまとめて引きます。

すでに働いていてお給料もらっている場合は滅多にないので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🙇
他の方が2ヶ月分まとめて天引きされてたと言っていて、気になり、、💦
教えてくださりありがとうございます😭