※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

東京で年収1000万生きていけないって聞いたんですけど本当ですか。…

東京で年収1000万生きていけないって聞いたんですけど本当ですか。友達は細々と500万くらいで頑張ってました。
旦那の親戚は東京で年収1000万は貧乏すぎるきついと言っています。

地方で世帯年収600万で生活費20万以内に収まってる私の家からしたら何言ってんだかよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も名古屋在住なので予想になってしまいますが、東京だと地価も高いし、食品では野菜とかお肉とか物価も高いのかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

都心に家を買わずにボロアパートで暮らして、休日どこにも遊びに行かなければ生きてはいけると思いますよ!
マンションや戸建てを買って、子供達に習い事や塾に行かせて、中受なんてさせようものなら2000万でもかなりきついと思います😭

はじめてのママリ🔰

地方と東京では全然違いますよね💦物価も地価も教育費も全然違いますし💦

はじめてのママリ🔰

東京は地方よりも同じチェーン店で外食やテイクアウトしても値段が高く設定されています。何でも高いんですよ!

はじめてのママリん

住む区や場所によると思いますね。三鷹に住んでいる友達は物が安くて、自然多い公園や市民プールで遊べてのんびりしていてとても暮らしやすいと言っていますし、姉は渋谷から数駅に住んでいますが、家賃が高い、金払えば地方のクオリティの魚食べれるが、安いものは美味しくない、何かイベントに参加するのにお金けっこうかかると言っていました(世帯年収4000万超え)
東京、私立中学もかなり補助金でるので地方都市住みの私から少し羨ましいです😂

はじめてのママリ

うち年収1000万もないけど生きてますよ?笑
東京でも23区と23区外だとだいぶ違うと思いますが…
23区外だから生きていけるのか🤣笑

さっちゃん

私の実家ですが、暮らしていけます。駅近に一軒家買って車を買って子供2人、大学、専門行きました。

スポンジ

普通に考えて1000万で貧乏すぎるわけはないですが、20万で生活するのはなかなか難しいですよ。
家族でそれなりのとこに住むこと考えたら家賃だけで10万〜賃貸なら駐車場で2万とかかかりますからね😅

あとよっぽどお金ない生活じゃない限り周りにいろんなものがあれば買ってしまう生活になるのは人間のサガだと思いますし、稼いでる人は稼いでるなりの生活しちゃいます🤣

すりごま

東京で生まれ育ち、現在も23区内ですが安いところです。

ぶっちゃけ東京で高いのって家賃とか住居関係と駐車場代だけじゃないですかね?🤔

スーパーとかも価格競争が激化しているところはそこまで高くないです💪✨(質は地方に比べたら劣ります)
むしろ地方で生活必需品の車のガソリン代の方が高くつくイメージです😇

夫500万ですが毎週遊び&外食、たまに旅行、Uberも週1、タクシーも使う、とかですが貯金も投資もできてます!✌🏻
築30年の賃貸ですが...🥹
家の購入は実家の相続が待っているので下手に動けない&子供が自立したら夫婦でこじんまりしたマンション一括で買おうかなと思っています!

私はおしゃれで人気なご飯屋さんより、田舎で採れたてのとうもろこし食べた時の感動がすごかったです!!

地方の人って子供が上京するときに家賃や生活費出す親多くないですか?
私の周りは「一人暮らししたいなら自分でどうにかしろ」と言われて実家住まいが多いですよ!!
なので高校まで公立なら全然生きていけますよ🥹💓
生活水準おとすのは至難の業ですからね...😏

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと都内です😊 1000万で生きていけますよ。土地代賃料駐車場代は高いですが、スーパーなどは普通です。田舎みたく車必須でもないですし。

ただ友達にいますが、子供を私立小から入学(青学や慶応、女子私立など)させたり教育資金にお金費やすなら1000万では足りないです🤣

はじめてのママリ🔰

江戸川越えたら千葉だけど住所はギリギリ東京都の場所に住んでますが、年収700くらいです。
そこそこ綺麗なアパートで不自由なく生きてます笑

おブス😁

東京都も広いですからねー!
他県寄りだと生きていけると思いますし、そりゃ、都心部とか、物価が高い地域なら生きていけないと思います😅

はじめてのママリ🔰

東京中心部だと1000万じゃ生きていけませんが、
埼玉、神奈川、千葉、山梨よりの位置なら
年収500万でも全然いけます😌

はじめてのママリ🔰

全然生活はできますよ。
ただ、周りは中受とか下手したら小受とかするので、地域によっては生活レベルに合わせるのは難しいかもしれません。

うちは23区内でも新築戸建てが多い地域で、周りは夏休みの絵日記でも海外旅行やサマースクールなど行ったりしてる子も多いです。

贅沢って言われたらそうかもしれませんが、周りがそんな感じなので、スーパーのお菓子しか買わないって生活とは違うとは思います。

ままり

別に1000万なくても生きてはいけますよ😂
ただ、余裕はないと思いますけどね🤔
貯金毎月出来なくても、その日暮らし出来れば問題無し!って人もいるし、家賃も一軒家やファミリータイプのマンションとアパートじゃ違いますよね🤔

私も実家は東京都内で、都内で一人暮らししてたこともありますが、東京といっても、足立区や板橋区のような下町と、品川や世田谷みたいな場所では全く雰囲気違いますし🥺

子育てするにおいて治安の良さ求めるならやっぱり家賃相場高いところになりますし…

何を選ぶかだと思います。
ただ、「生きてはいけます!」笑

のん

世帯人数とそれぞれの年齢によると思いますね。