※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

20代後半の夫が保険未加入で、貯金もない状況。同じ経験の方、保険加入を説得する方法を知りたいです。

批判はご遠慮願います。
夫、子1人の3人家族です。

20代後半の夫は保険未加入です。(医療や死亡等)
月々支払うくらいなら貯めたら良いという考えみたいですが、全然貯金はありません。
20代後半で保険未加入の旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?どうやって加入を説得しましたか?💦

コメント

こも🍑

私自身、医療保険などは不要だと思う派ですが、
万が一夫が死亡した場合に子供を養っていくのは私なのでと説得して、死亡保険だけ入らせてーとお願いすると思います💦
月1000円しないくらいの掛け捨てです。

ママリ

保険は三角、貯蓄は四角
とはよく言ったものです。
保険は加入したら何百万、何千万の保険金を受け取る権利を持てます。対して貯蓄は、当然自分で貯めた金額しかありません。
貯金がないなら尚更、最低限でも保険を持つべきです。

一馬力なら、旦那さんが仕事できなくなったら収入がまず減ります。そこにプラスで医療費がかかります。
今までと同じ生活は無理そうですよね。
共働きでも、旦那さんの収入が減ったら生活苦しくないですか?
尚更貯金は難しそうですよね。

無保険でいてもまぁ大丈夫かな、って人はそれだけで生活できるくらいの不労所得ある人か、資産が何千とある人だけかなと思います。
その辺を旦那さんにわかって貰えば大丈夫じゃないでしょうか。

貯金があるなら無保険でも納得出来ますが、もし長期的な治療が必要になった場合どうするつもりでいるのでしょうか?
自分は病気にならないなんて考えているなら大間違いです。
私もそう思っていましたが、昨年癌が見つかりました。
定期的に検査、通院が必要なので保険には本当に助けられています。
もし不慮の事故で亡くなったら残された家族はどうするの?
貯金がない人こそ保険に入るべきです。

まゆみ

旦那様には絶対保険入ってほしいですよね💦

病気して入院した場合の治療費は❓
怪我して仕事できなくなった時の収入は❓
自分は気をつけてても、もし不慮の事故でなくなったら❓

残された妻と子供の生活はどうなるのか自分は今のままで良いと思ってるかもしれないけど、こちらは不安ですとちゃんと話した方が良いです😓
少ない掛け金もあるので、貯金できないなら尚更入るべきです🙌❗️

はじめてのママリ🔰

妊娠した時点で、もう1人だけの問題じゃないから、こどもの為に保険に入って欲しいと言い、かなりグズられましたが😂自分もこどもとあなたのために保険に入っているよと説得。まずは県民共済で2,000円くらいの保険に入ってもらいました。

その後、私の保険の見直しと共に、若いうちなら保険料が安いからと本格的な保険を探して入ってもらいました。

はじめてママリ

皆さまご回答ありがとうございます🙇‍♀️
やはり入るべきですよね💦
凄く参考になりました💦