※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理による痛みや不快な症状があるため、なぜ普通に休めないのか疑問です。男性が同じ状況なら休むだろうと感じています。

なんで生理って病気じゃないんだろ😭

生理痛って痛いって書くのになぁ

頭痛腹痛だるさや吐き気に貧血
こんなに血が出ても普通に学校や
仕事に行かないといけないって
おかしくないですか?😰

男性がこんなに血が出たら
休むだろって思います‥

どうして普通に休みにならないんだろ

なんで生理だと仕方ないねみたいな
扱いなんだろ‥

毎月つらすぎて
生理のせめて3日間休めたら良いのに。

なんで誰も声あげないんだろ🫠

コメント

ショコラ

うちの会社は普通に休みますよ!
ただ、生理休暇とは言わず、普通に体調不良で休んでました!

その為の有休ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月休んでる人いますか?😭初潮からもうずっと毎月酷くて‥休んだとしたも1日ですよね?3日間休んでますか?

会社が吸収されたばかりで、有給半年後までつかないんです💧そうじゃなくても毎年子供の不調だけで使い切ってました🫠

• 8月30日
  • ショコラ

ショコラ

私はそこまで重くない程度ですが、職場の元同僚がかなり重くて、早退したり、お休みしてたりしてました。

あとは、お薬とかで体調整えたりとか?
    リモートワークにしたり💓

• 8月30日

生理痛の「痛」がない人もいますからね😅みんなが皆痛いわけじゃないのと、妊娠が病気じゃない(つわりとか)のと同じ理由なんだと思います。でも生理休暇ある会社もあるし有給もあるので、そういう福利厚生のあるとこ勤めるか有給使うなり自分で出来ることもありますからね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ひどくても悪阻みたいにお医者さんに休むようにって書いてもらったりできないですもんね😭

みんなが休まない中自分だけ毎月生理で休むって中々ハードルが高いです🫠

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

他の体調不良も有給使って休むので、同じかなと思ってました🤔生理休暇も月一あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理休暇いいですね😭でもみんな毎月使ってますか?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給があるうちは有給から使ってて、無くなった時に使う感じにしてました💦なのであまり使ったことないです💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

仕事においては生理休暇ありませんか?
うちは月一有休消化せずにお休みできます!
そういう会社も増えていると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです〜😭うちは小さい会社で男性の社長なので難しそうです💦

• 8月30日
🐰

生理休暇が使えるなら使いましょ😣生理休暇が無給なら有給使っていいと思います!!

男性は血が出たりすれば生理休暇ではなく、有給になりますよね💦生理休暇は(言い方は良くないかもだけど)女性だけにしかない休暇だと思います!

うちの会社は生理休暇ありますけど、無給なので、有給がないときくらいにしか使わないです💦あと上司が女性でないと使いづらい感じです(やっぱり男性には言い難い)
女上司で生理が軽いヤツだと「生理とか〜」ってほざく人もいるかもですが…

ちなみにもう辞めた人ですが、週3で生理休暇使ってる人がいました🤣さすがにないだろと…調査が入ってましたが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性のみですし、女性でも軽い人から見たら生理で休むの!?ってなりますよね😰

私は無給なのは全然いいんですが、やっぱり他の方が休まない中生理でって休みにくくて😭みんな平等なら休めるのにと🥹

• 8月30日
真鞠

病気かどうかなんて関係ありますかね?🫠

体調が辛いなら、生理だろうと病気だろうと休めば良いと思います✋

逆に言えば、生理だろうと病気だろうと休みにくい環境もあります🫠

つわりだって病気じゃないですが、辛かったら仕事出来ないから休みますよね?それと一緒じゃないですか?😃

それは会社の体質の問題であって、熱があっても出社せざるを得ないとかの会社では生理もスルーでしょうし😇

はじめてのママリ

生理を理由にお休みを取ることは法律で権利が認められてますよ〜👍
休まなきゃいけない『風潮』がよくないですね。
どんどん休んじゃいましょう。
国があなたの権利を保証してくれます。