※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦夫が育休中で、夜間の赤ちゃんの世話を担当する約束が守られず、自分が一人で対応していることにイライラしています。旦夫は育児をほとんどやらず、自分の快適さを優先しているようで、限界を感じています。実家に帰りたい気持ちもありますが、育児は自分一人でやらなければならず、ストレスがたまっています。育休中の旦夫との喧嘩について相談したいそうです。

愚痴らせてください‼️

旦那が育休中で、
深夜1時2時までは旦那が起きて対応する
それ以降〜私が対応する。
で毎日やってます。

たまに旦那が夜9時〜ずっと寝てて、
深夜1時2時もそのまま寝てて起きてくれないと全部私です。


昨日も9時のミルクあげた後、
赤ちゃん泣いても起きてくれず、
私が対応したので3時くらいに寝ました。
その後、4時に泣き始めたので、
『お願い起きて、ちょっと限界。』と起こしたら、
『なんでだよ、お前の担当だろ。いつもこの時間は俺じゃない。』とすごく不機嫌でしたが起きてくれました。


朝7時に交代してめちゃくちゃキレられたのですが…

説明しても理解してくれず物に当たられました。

え、キレたいのこっちなんだけど。
それにありがとう。代わるよって言ったのに。
仕事始まったら一切やらないって言ってるのでなんかもう泣きたいです。
ありがとう、って感謝はないんですね。
私がやって当たり前、むしろやってあげてます。みたいな感じです。


今回の事で、子供好きとか言ってたけど、
育児全然やらないし、
昨日もテレビみながら横になって、
泣き止まなくて辛かったので『助けて』と言っても、
なにもしてくれません。
私はずっと泣き止まないので対応してました。
自分の方が優先なんだなってよく分かりました。

あー
旦那起きてきたらやだな。
私怒られるんだろうな。
実家に帰りたいけど、育児の大変さ分かってもらうために2人で頑張ってました…

でももう限界だな…
けど旦那がここで楽になるのもなんか違う気がする。

私は実家に行っても、両親仕事で遅いし
手伝ってくれることはできなさそう。
夜中も対応は私が結局ひとり…

イライラするよりマシですかね。
でも旦那は寝れて快適に過ごせるのも腹が立ちます。


愚痴でした…
育休中って旦那さんどんな感じですかね?
こんな喧嘩なるんですかね。。

コメント

ろーるぱん

旦那仕事してるのかと思って見てたら育休中!!

呆れて言葉が出ないです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に腹が立ちます。
    そうなんです、育休とってくれたのはありがたいですが、自分の趣味の為じゃないと思います。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦育休中です!
夜間は全て私が対応して、朝洗濯物と簡単な掃除、上の子の朝ごはんなどの準備をしたら
上の子の送迎以降は夫担当で、私は朝か昼かに寝てます!

イライラする事もありますが、居なかったら実際結構大変だったと思うので…😂

家事育児をするために仕事休んでるんですよ!旦那さんもやって当たり前です!!
お互いが自発的に出来るなら流動的にこなしても良いかと思いますが、旦那さんは自分の範囲外の事を頼まれるのを嫌がってそうなので、ハッキリ分担を分けても良いかな〜と思いました🤔
私ばっかり!俺ばっかり!になってしまうとお互いイライラしてやってあげよう精神もなくなりますしね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中全て対応してるんですね😭😭‼️
    凄いです。私にはそんな心優しくできませんでした😭😭
    確かに昼間まで寝かせてもらって夜起きてるのはありですね!
    生活リズムが崩れるのは妻の役目なんですね…🥹🥹
    今日から同じようにしてみようと思います!

    やはり旦那は夜中に起きるのが凄く嫌みたいなので…
    おっしゃる通り、範囲外の事をやるのが嫌みたいです。

    今はお互いイライラしてしまってるのでなんとか抜け出します!
    私の文章から旦那の事をよく読み取って理解してくれて、ありがとうございます😭❣️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夜勤!あなたは日勤!と割り切ってしまえば楽ですよ!🤣
    中途半端に夜起きてやったのに、、とか顔に出される方が不快なので…笑
    その分主さんも昼間は完全に任せちゃいましょう👍

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに😂😂‼️
    お仕事みたいですね❣️

    そうですね‼︎
    その方が全然良さそうです!
    嫌な思いせず、次頑張って!って気持ちになりそうです笑

    今夜のためにたくさんお昼寝しました❣️
    夜頑張ります🥹💓
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
みーこ

仕事始めたら何もやらない宣言本当ありえない。。。

うざいけど、キレられる前に明け方起きてくれてありがとう。
今日からは時間の取り決め通りやろう。って伝えて2時まではしっかり旦那にやってもらいましょう!

うちの旦那は育休二ヶ月取ってくれました。
主に上の子のお世話担当で、日中は上の子を遊びに連れて行ってもらってました。
特に喧嘩する事はなかったです😭
ママリさん大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月もとってくれたんですね❣️
    喧嘩がないなんて…素晴らしい連携ですね‼︎
    なんでこんな喧嘩ばかりなのか…大変だけど1番やりがいある子育てがこんな気持ちになってばかりで残念です。
    ありがとうございます😭‼︎
    頑張ります❣️

    • 8月30日
ふうこ🔰

旦那さん育休中でその対応は酷いですね💦
仕事休んで楽するための休みじゃないんだよ!って言ってやりたいです笑

日中のスケジュールが分からず的はずれなアドバイスになってしまうかもですが、旦那さんが夜寝てしまうことが多いのであれば、夜中の担当を変わって頂くのはどうでしょう?
また、言われたことや物に当たっている所などがエスカレートするようならきちんと記録しておいた方がいいかもしれません💦
なんにせよ毎日本当にお疲れ様です…!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中は二人で赤ちゃんとお散歩に行ったり買い物に行ったりしてます。

    家事も二人でやってます。
    旦那は昼まで寝てるので、お昼寝しません。
    私はたまに寝ます。
    赤ちゃんのお世話は昼間起きたらやってくれます。

    旦那は夜いつも通り寝たいみたいなので、もう赤ちゃんいる生活が向いてないです💦
    記録しますね!
    赤ちゃんに当たられても困りますよね
    ありがとうございます🥹🥹🌟

    • 8月30日
♡Mママ子♡

だったらいっそ育休やめて仕事行ってほしいですね💦
その感じで家に1日中いるなんてストレスです、、
うちは育休中は時間で担当とか決めてなかったですけど、夫も夜間も起きてやってくれてましたね。うちは、夫の育児次第で2人目は絶対作らないと決めてたので🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうです💦
    時間で決めなかったら、本当に旦那ずっと寝てるんです💦
    俺手伝うよと言いながら、夜起きないので、それならちゃんと時間分けて担当しよう!ってなりました。
    結果ダメでしたけど…

    旦那さん夜中起きてくれるんですね🥹🥹
    素晴らしいです!
    本当にそうです!二人目欲しいとかこの大変な育児分かって言ってるのかってなりますよね💦
    優しい旦那さん羨ましいです😭😭💓

    • 8月30日
かすみ

読んでいて2人して寝不足にならなくてもいいかなって感じました。
昼夜でわける事は無理ですか?
夜間は旦那さんがずっと休むなら、日中は自分が仮眠する時間をもらうなど!
そんなに頑張らなくても、育児の代わりに家事を頑張ってもらうのはどうですか?
育児の大変さを理解してもらいたいと言う気持ちもわかりますが、まずは自分が少しでも楽になる方法をとっても良いのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    確かに昼夜分けるのもありですね!
    昼間赤ちゃん連れてお出かけしたり、ご飯を作ったり、お風呂上がりは私の役目だったり…なんだかんだ昼寝する時間がありません💦

    初めての育児でどうするかもっと最初に色々考えておくべきでした。
    もう少し楽な道を考えます!
    ありがとうございます😭

    • 8月30日