※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の保険について、契約者は私で運転は夫。ゴールド割引が適用されているが、契約者がブルーなので疑問。違法ではないか心配。ネット型の保険で相談先がわからず、ママリに投稿しました。

車の保険に関してです。
よくわからずどうしても1つ教えてほしいです。
この度ネット型の安いものに切り替えようとしています。

車の契約者は私、保険の契約者も私です。
ですが、通勤用なので主に運転するのは夫です。
私もたまには運転します。週1あるかないかですが。

私は18等級で色はブルー
夫はゴールドです。

ネットの保険の見積もりをしていたら
主に運転される方の色を入力する欄があり、夫が主だよな~とゴールドを選んだら、ゴールド割引適用みたいな感じで表記されました。
(今までずっと東京海上で私のブルー適用に保険料がなっていますので、ゴールド適用なんて初めてです)

保険の範囲?は契約者+配偶者までとしています。

すみません、何が聞きたいかと言いますと、
うまく書けずに申し訳ないのですが、
契約者は私(ブルー)なのに、ゴールド適用になるんですかね?主に運転される方とは、、契約者の内容を書くべきなのですか?ブルーを選ばないと違法なんですかね?(>_<)
ネット型なので誰に聞けばいいか分からず、、ママリに頼ってしまいました。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

主に車の運転をする人が記名被保険者となるため、旦那さんがゴールドであればゴールド割引も適用されると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!無知すぎてすみません😣教えてくださりありがとうございました😊✨️

• 9月2日
るき

わかりやすくいうと、

契約者=保険契約をする人、保険料負担をする人
記名被保険者=主に車を運転する人、補償の中心となる人
所有者=車の所有者、名義人

です☺️

自動車保険は記名被保険者を補償の対象となる人として考え年齢や免許等が考慮されて保険料計算がされるので、今回の場合はゴールド免許が適用となります。
運転者を本人+配偶者としている場合、本人(旦那さん)+配偶者(質問者さん)となるわけです!

夫婦間なので上記3者はお二人のどちらになっても補償内容は大きく変わりませんし、何も問題ありませんよ☺︎

• ママリ

ママリ

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます!私でもしっかりと理解することができました!次からはゴールド適用にしてゴールド割引の恩恵をきちんと受けたいと思います😊✨️✨️

• 9月2日
ママリ

契約者と車を主に使う人が異なるのはおかしなことではありません。その車を主に使う人の情報を登録しますので旦那さんがゴールド免許ならゴールドの割引が適用されます。
ちなみにですけど、東京海上日動にもゴールド割引あります。たいていどこの保険会社でもあるはずです。

• ママリ

ママリ

ずっと旦那が使っていたのに東京海上では契約者と主な運転手も一緒にしないといけないのかと思い私にしてました😢長い間損してましたよね😭教えてくださりありがとうございました!次契約はゴールド適用でいきたいと思います!😭

• 9月2日

車の任意保険は主に車を運転する人が重要なので旦那様がゴールドならゴールド免許割引適用できますね。私も一緒で私が契約書で夫が主に車を運転する(記名被保険者)となってます。運転者限定の範囲も記名被保険者本人、配偶者のみです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊無知で何もわからずいままでも主人がずっと運転していたのにゴールド適用にしていなかったのが悔やまれます😭次はきちんお主人にしてゴールド適用の恩恵を受けたいと思います!😭✨️✨️

• 9月2日