※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

育休後の退職タイミングについて相談です。保育園入園後、退職したい理由と、手続きについて相談中。退職の時期や手当の受給条件についてアドバイスを求めています。

【育休後の退職のタイミングについて】

育休後の退職について(批判なしでお願いします)
5/9に出産した未婚シングルです。
来年の4月に保育園入園させようと思ってます。
ただ、今の職場は育休後に退職したいです。
理由としては、①不妊治療の事務なのですが、患者さんの悪口を言うのを聞いて精神的にしんどい事。②妊娠がわかった時、産休入るまでいない存在と扱われ、今も戻ってこなくていいと言われてる事。です。
初めは、戻るつもりだったのですが同期に②の事を聞いて戻りたくありません😭人員も足りてます。
保育園も5月に入園申し込んで、わざと落ちる所に申し込んで育休延長しようかなと思ったんですが、医師国保なので育休中でも保険料払うのは勿体無いと思い、4月入園で申し込もうかなと思ってます。
その場合、慣らし保育中も1歳になっていなかったら育休手当でると聞いたので、職場の社労士さんにもその事を伝えて6月復帰予定にしてもらえるか聞こうと思ってます。(社労士さんはすごく優しいです😭😭)
その場合、退職すると言う事を伝えるのはいつごろ伝えたらいいと思いますか?早めに伝えると育休手当貰えないかもしれないと聞いて😭なにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

Lipton🍋

答えになるかはわかりませんが

わたしは次男の時に、10ヶ月で
入園予定だったので1歳までの育休はなかったですが
ギリギリまで貰ってから
退職届出しました!!

次のが決まってたので保育園も
予定通り入ることは出来ました。

退職は貰ってからのがいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます🥺
    育休はいつまででしたか?🥲
    最初手当は、いつ頃もらえましたか?🥺💗

• 8月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

6月から新しい所でなんとかして働きたくて、その場合5月中には言わないといけないかなと考えています😭

• 8月30日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

育休は子供が10ヶ月まででした!

すみません💦
    2年前とかなので記憶が曖昧です😭💦💦

• 8月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

こちらこそ質問ばかりすみません😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 8月30日