※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について、番組で紹介された内容について質問です。冷凍した食材を再度解凍して使う際、余った分は再度冷凍しても大丈夫でしょうか?再冷凍しても風味や品質に影響はありませんか?

離乳食の冷凍について教えてください(^ω^)
昨日Eテレで離乳食の作り方についての番組があったのですが、見た方いらっしゃいますか?

7〜8ヶ月の離乳食
①調理した野菜やお魚を食材ごとに分けて冷凍
②使う時に解凍し、使う分だけ取る
食材ごとに冷凍することで、いろいろな組み合わせができる!

といったような内容だったと思います。
番組では①で食材を冷凍するとき、1食分ずつではなくまとめて冷凍してました。となると…②で使う分だけ取ったら、余った分は再度冷凍ってことでしょうか?
私は、1度解凍してしまったらもう使い切るしかない!と思ってました。冷凍、解凍を繰り返せるならそれは楽ですが、風味が落ちたり痛んでしまったりしないか心配です(´;ω;`)

コメント

Cocona

100均の氷をつくるやつでやれば1食ずつ、食材ごとにできますよ😋

• noni

noni

私も製氷皿で1食分ずつ冷凍してます(^^)♪

• 2月16日
  • Cocona

Cocona

冷凍解凍繰り返すのは良くないので、2回食ならその日に使い切るか冷蔵庫にいれて次の日には使い切るようにします😊

• 2月16日