※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が教員、妻が非正規保育士で子供2人を育てるのは難しい。転職か非正規か迷いつつも、子供を預けずに働きたい。正社員なら収入は上がるが、子供の預け先に悩む。

夫が教員、妻は非正規保育士で子ども2人人並みに育てられるでしょうか?
来年から子供を預けて働こうと思っていますが、収入の面で転職すべきか迷っています。
朝から晩まで働いて子供を鍵っ子にして…という働き方はしたくないので非正規希望なのですが、お金の面でやっていけるか心配です。正社員になれば収入は上がりますが、土曜出勤や遅番があるので子供を人に預けてばかりになってしまいます。

コメント

つむぎママリ🔰

年収300万円です。
子供二人育ててます。
そのかわり、節約やなにかと我慢はしてます。苦ではないですが。
車はなし、特売の日があれば電動自転車で少し遠くにも買い物に行きます。
たまに豪華旅行に行ったりもします。

まぁ、貯金は月2万できるかできないかですが、児童手当は別でおいてます。それでも
なんとかやってるので大丈夫じゃないでしょうか?
こんだけ貯金しないと行けないなど、思っていることがなければなんとかなるかとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万は、夫婦でですか?
    つむぎママリさん単独でですか?
    私の母がシングルで年収300万ちょっとで子ども2人でしたが、お金がなくて我慢することの多い生活でした😰もし世帯年収が300なら児童手当別で貯金できてるのはすごいなぁと思います!

• 8月30日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

今は旦那しか働いてないので、旦那のみの年収です。
    私も日雇いの仕事をしてますが、月二万ぐらいなので
    子供を育てるのに必要な貯金は今はないですが、黒字で生活できてます。

• 8月30日
はじめてのママリ

育休中の教員です。
人並みに、というのがどのくらいの生活水準を希望しているのかわかりませんが、教員と保育士の二馬力なら、問題なく生活していけるのではないでしょうか?
医学部へ行きたいとか何年か留学させたいとかゴルフやフィギュアスケートやらせたいとか、そういう特別なことは厳しいかもしれませんが、無駄遣いしないよう気をつければ、マイホームを持って習い事を1つか2つやったり、高校へ行き大学へ行かせることはなんとかできるんじゃないでしょうか。
大学資金のために必要なら、子どもが中学生や高校生になってから正規の職員を目指しても遅くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し安心しました。

• 8月30日