※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

掃除が苦手な専業主婦で、旦那さんがキレイ好き。掃除の基準が合わずストレス。幼児がいるため後回し。旦那はリスト化提案。前向きな工夫やアドバイスありますか?

旦那さんが潔癖まではいかなくともキレイ好き、
奥様ご自身は掃除が苦手で、専業主婦。の方、いますか?

我が家がそうなのですが、辛くないですか?😭

掃除が苦手ですが、最低限はやっています。
でも夫の基準と違うので、夫はもっと頑張って欲しいようで…
(仕事が忙しくて、夫はたまにしか掃除の時間が取れません)
専業主婦なので、わたしがやるべきとは思っているのですが…なかなかストレスです。

いまは幼児がいるので、掃除が後回しになっても仕方ないと思っているそうですが、下の子幼稚園に入れて時間が出来たらもっと掃除の時間を取ってもらいたいと言われました😅

やって欲しいことをリスト化するから、それをもとに掃除すればキレイを保てるはず!と😅
↑お店や会社はそうしてますよね?そんなイメージです
(ひかないでください…笑)

ちなみにモラハラ気味とかではないです笑
出来なかったらネチネチ言うとか、専業主婦なんだからとか攻撃してくるタイプな訳ではなく。

夫的には、わたしには暮らしを整えてサポートをお願いしたい、あくまでもそのための提案ということのようです😂

話が長くなりましたが、同じようなタイプの旦那様をお持ちの方で、工夫しているやり方など掃除に対して前向きになるようにされていることはありますか?

コメント

はじめてのママり

帰ってくる前に見えるところは綺麗に掃除してます😅トイレ、洗面所、台所、おもちゃとかもとりあえず会社から帰ってくるまでに片付けてます😅

はじめてのママリ🔰

同じです!子供2歳ともう2人目少しで産まれる専業主婦です😊
旦那はめっちゃ綺麗好きです。私が毎日掃除機をかけているにも関わらず、仕事から帰ってきたら掃除機かけたりしています。笑

最初は旦那が掃除するのが嫌で仕方なかったんですが、最近はドンドンやってくれ〜って気持ちです。トイレとか台所の細かい所とかは私はしなくて旦那が定期的にしています。お風呂掃除も、えっ..そんなところまで?って思うところまで週一でしてくれています。掃除用品とかも旦那の方が詳しいので、私は毎日かるーく掃除するだけで旦那が土日にめっちゃ掃除してます。

旦那曰く、気になるからしているだけで私には完璧な掃除は求めてない、だそうです。

という感じで、我が家は私が必要最低限の掃除をして旦那が土日に気になるところを集中的に、という感じに落ち着きました。私も家がピカピカで嬉しいです😊

まーま

全くうちも同じです。

だって、小さいってるわ!って話ですよねw

ままり

うちもです。
リスト化いいですね、うちもやってみたいと思います

ままり

ありがとうございます!