※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになり、寝つきが悪くなりストレスを感じています。対処法を教えてください。

赤ちゃんのうつ伏せ寝についてです。

寝返りができるようになってから寝る時はうつ伏せになりたがるのでうつ伏せ寝防止ベルトを付けていました。
もう少しで生後6ヶ月ですが、最近になって寝返りの勢いが強くなってきたのかベルトをしていても力技で寝返りするようになってしまいました💦
まだ寝返り返りができないので寝れずにうーうー唸ったり泣いたりで仰向けに戻す→寝返りの繰り返しで寝付くまでに時間がかかります。
夜中や朝方も気付いたらうつ伏せ寝になっていて、息苦しくてか仰向けに戻れなくてか泣いて目覚めるのですが、そのせいで以前より朝起きるのが早いです。
寝つきが悪くなったのと寝る時間が短くなったので私もストレスですし、子どもも辛いのかなって思います🥲
何かいい対処法はありますでしょうか?
先輩ママ様ご教授ください💦

コメント

その頃ほんとに心配で
親も眠れないですよね😭
もう、昼間にたくさん
寝がえりがえりの練習するしかないです🔥笑
次男が戻れなくてめちゃくちゃ怒るタイプで、時間が解決でした😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返り早く習得してほしいです😖
    練習頑張ります!

• 8月30日
はじめてのママリ

うつ伏せ防止ベルトでも寝返りしちゃうなら対処法ないかもですね🥲
夜頻繁に起きて呼吸確認してました😭😭
練習して寝返り返りできるようにする方がよさそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中に勝手に目が覚めるようになってしまって😂
    寝返り返りができるようになるまでの辛抱ですね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も起きるつもりなくても目が覚めました😂😂
    あとちょっとの辛抱です😂寝れる時寝てくださいね😭

• 8月30日
ママ

寝返りできた初めの頃は、日中はうつ伏せの持久力が全然無いので、寝返り→苦しくなって戻れなくて泣く→仰向けに戻す→寝返り、、、を1日中繰り返してました😂😂
夜も寝返りできるようになった途端、うつ伏せで寝るようになってしまって、最初はずっと見てたんですが、そうもいかずで、、、よくよく見てるとちゃんと顔を左右に向けたり出来ていたので、今ではもう朝までうつ伏せです😮‍💨
日中の寝返りもだんだんとうつ伏せの持久力が出てくるので、長い時間うつ伏せでも大丈夫になってきます!
その時期はちょっと大変かもです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せでも顔はしっかり横向いているので大丈夫かなと思いつつ心配になります😵
    この時期を過ぎるまで頑張ります😂

• 8月30日
とこりん

わかります!
友達におすすめされてペットボトルで寝返りできないようにガードしてたのですが、2週間くらい前から急に寝返りできなくて怒って起きるようになりました😅
ちゃんと横向いて寝てるのでうつ伏せで寝てます!
気づいたら自分で仰向けに戻るようにもなってましたw
ゴロゴロ転がりながら寝てます🤣
こっちが気になって夜中何回も起きちゃいます🥱
少しでも不安解消のためにベッドではなく布団敷いて寝てます!
煎餅布団のようにペラペラなのでこっちの体が痛いですが本人はよく寝てるのでまあいいです😌

はじめてのママリ🔰

防止ベルトは使わず、使用後の2lのペットボトルに水入れてタオル巻いて脇下らへんに置いてます!
片足を乗り上げて横向いて寝てます!😂
寝返りし出して、2ヶ月近く寝返り返りができなかったのですがつい最近でき始めたのでペットボトルは除去しようか悩み中です。
ベビーベッドだと体を起こしてみないといけないのがストレスで床で布団で寝るようになりました😮‍💨
お互いがんばりましょう😭🩷

うつ伏せになって苦しい時は泣けるなら、起こされる覚悟でベルトなしで寝かせてあげてもいいと思います🥺
ベルトで変に固定されている方が、身動き制限されて危なそうです💦

なるべくお子さんと一緒にお昼寝して、寝返りがえりできるまで頑張りましょう!

ちなみにうちの子は寝返りがえりできるのに、ずっとうつ伏せで寝ています😂仰向けに戻しても一瞬でうつ伏せです😂
固めのマットレスなら、うつ伏せで顔が真下を向いていても埋まって呼吸できないような状態にはならないので、余計なものを置かなければ大丈夫ですよ!