※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。機嫌は悪くないが、小児科受診が必要か不安。おしり刺激で試みたが、お腹の状態がわからず心配。

今生後3ヶ月の子を完母で育てていますが、うんちが4日でてません😱機嫌が悪くなるということはないですが、小児科受診したほうがいいですか?綿棒でおしり刺激してみましたがやり方がいまいちわからず…😔☹️お腹が張っているかどうかもわかりません(T_T)触ると柔らかいです…

コメント

氷が止まらない

うちの息子も3ヶ月頃に便秘になりました(゜ロ゜;ノ)ノ
小児科でガス抜きをしてもらいましたよ😄
しかし今の時期はインフルが怖いですよね😣

クレア

私が通ってる病院では刺激しても2日以上出てなかったら受診するように言われてました‼
おならと同時に少しでも出てたりもないですか?
全く出てない、ということは苦しいと思いますので受診した方がいいかと思いますー💦💦

maimin

長男が便秘でした!
白湯に砂糖を少し混ぜて飲ませると良いですよ( ´∀`)
小児科の先生に教えて貰い、お腹のマッサージと共にやったら出ましたよ( ´∀`)

ゆぅり

うちは最高5日でなかったですよ❗

でも、機嫌が悪くないなら様子を見てあげていいと思いますよ❗

💩が下まで降りてきてないと綿棒しても出ないと教えてもらったので、5日目にもう一度やったら大量でした(笑)

2~3㎝くらい入れて、棒を軸にして右回し、左回しをそれぞれ5回くらいやりました❗

ちまたろ

うちの子も便秘な子で1週間近く出ないこともありました😂
綿棒とお尻の穴にベビーオイルたっぷりつけて、綿棒の白いところは全部つっこみます!
そして優しくくるくるーっと内側の肛門に沿って?回します^ ^長くて1分ほどやります!
それでも出ない時は病院に^^
うちはコレでかなり出ました!4日出てない時は肛門近くのウンチがすごい硬くなってたので(それが突っかかってでないんだろうといわれました笑)写真で先生に見せたところ水分多めにとらせてねといわれました😭💦
綿棒浣腸やって出るとクセになります笑
半年過ぎたくらいから腹筋もついたのかすんなり出すようになり残念でした笑
病院行っても浣腸をして、綿棒浣腸の仕方を教えてくれると思うので、不安でしたら小児科に連れてっちゃいましょう♩
やさしく教えてくれますよ〜(^ω^)

みにすけ

うちの子が便秘体質で、小児科の先生から「便意の癖付けするため、出ない日は綿棒浣腸して下さい」と言われ、半年近くほぼ毎日浣腸してます💦
小児科から言われたのは、必ず大人用綿棒で、ワセリンやベビーオイルをたっぷり塗り、棒の部分5ミリほどまで入れ、くるくるやさしくかきまわします。
どばっと出ますよ。

☻おかん☻

先月、うちの子も4日でない事がありました😭
綿棒で刺激しても出ず、土日挟むので月曜日に病院かなーって思ってたら泥みたいなうんちが大量に出ました笑
もちろん、オムツにおさまらず服もウンチまみれになりました🤣

しょっちゅうお腹マッサージしたり、完母だったのでゴボウやバナナやヨーグルトや食物繊維が多そうな食材食べたりしました!

うちの子も便秘で6日間出ませんでした💦
病院で浣腸してオムツから溢れるくらいウンチ出ました!
液体を、お尻からいれられます…
少ししたら、んーーってなってすごい量でます!洋服もうんちまみれに…
替えの洋服持って行くことをおすすめします😖💦

先生曰わく、3.4日は出ないこともあるから綿棒浣腸してだめだったら受診してってことでした。

とりあえず受診してみてもらうといいかもしれないですね☺

しらす

みなさま朝早くから回答ありがとうございました!😭😭そして報告です!綿棒ぐりぐりしたらさっきうんち大量にでました!!!!😭😭😭😭嬉しすぎて涙が出ました😭😭(笑)うんち出るのがこんなに嬉しいなんて…😂😂
本当にありがとうございました!!!