※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂デビューで泣いてしまうので、毎日入れ続ければ慣れるでしょうか?夜勤の旦那がいるため一人で入れることになり、生理中はどうしたらいいか不安です。経験のある方、教えてください。

生後3ヶ月の娘のママやってます!

実はお風呂デビューしたのがつい最近で
まだ慣れないせいかギャン泣きしちゃいます(´×ω×`)
毎日入れ続けてたら泣かないで入って
くれるようになりますでしょうか‥‥
お風呂デビューが遅かったので少し不安です。

あと、旦那の仕事に夜勤があって
子供を私が一人で入れることになるんですけど、
まだ一人で入れたことがなくてどんな感じで
お風呂に入れてあげればいいのか全然わかりません‥‥

いま生理が来てて一緒に湯船につかれないし、
生理が終わってつかれたとしても私も身体が
濡れてしまうので、そうすると子供優先に
なってしまい濡れたまま子供の服を着させたり
するのかな?と色々ごちゃごちゃです(p_q)

経験ある方教えてください!!お願いします(*_*)

コメント

なっちゃんんん

7ヶ月半の娘がいます(^○^)
首がすわった頃から一人で入れてます🎶主さんと同じく旦那さんが夜勤が多い為、ずっと一人です!

私の場合は、娘をバウンサーに乗せておいて、まず最初に私が一人で自分のお風呂をマッハで済ませ、それから娘を連れて来て洗ってあげて湯船に浸かり、脱衣所の洗濯機の上にタオルを引いてそこに乗せておいて(もちろん落ちないように見張りながら)自分の体をパパッと拭いて自分ははだかのまま娘の着替えなどさせています!!

最初の頃はバウンサーに乗せておいても、泣いてることが多くて、ごめんねと思いながら自分のお風呂を済ませてました(´•ω•`)
今はテレビ見せてたりおもちゃで機嫌よくしてる内に素早く入ってます!

うちの娘も眠たい時は、頭洗ってあげる時泣きますよ〜(´•ω•`)

stera

私シングルで毎日1人で入れてます!
なのでお風呂の時間が一番憂鬱です。笑
泣かれないかハラハラで(^_^;)

一緒に湯船に浸かってますが、私はいつも脱衣所のところに娘を寝かしておいて、お風呂のドア開けたまま私が先に洗います。
で、洗い終わったら娘脱がせて一緒に湯船に浸かって、あったまったら娘洗って、最後にもう一度一緒に湯船に浸かって洗い残し洗ってあったまったら出ます!
私は先に娘を拭いて服着せます!
そのあとが自分ですね。
冬は寒かったですよ*\(^o^)/*笑
今はもうあったかくなってきたので濡れたままでも自分は全然平気です(*^^*)

金目鯛

バスチェアー買ってみてはどうですか?私も最近バスチェアーデビューしたんですが便利ですよ^^
使ってなかった時は子供を寝室で待たせ(風呂場の隣の部屋で脱衣所から見える)私が速攻洗い、そのあと子供を迎えにいって、子供を洗う感じです。
洗う時は最初は浴槽の中で洗い、最後に掛け湯してましたが、最近は私の膝の上?太ももの上に置いて洗い、浴槽につかって出る感じです。
うちも色々入り方を変えるたんびに泣かれますが、親が平然としてれば子供も次第に慣れますよ^^
お風呂入れるのってドキドキするし疲れますよね〜
1日の一大イベントです笑

えりりりり*

手順としては、まず自分を洗ってから赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入り、赤ちゃんに服着せて、自分を拭いて服着てました♪
今は夏だから楽だと思いますが、上の子の時は真冬にずぶ濡れ素っ裸で服着せてました☆笑

泣いちゃうのは慣れるまで仕方ないかなーと思いますが、身体を密着させたら少しは赤ちゃんも落ち着くかと思いますよ♪

お風呂のお湯の温度が高いとかだから泣いちゃうんですかね?
うちはお風呂のお湯の温度もシャワーの温度も39℃にしてます💡
浴槽に入れる時は声をかけながら足からそっと入れてあげてます💡
うちはまだ一人でいれた事がないので分かりませんが助産師さんからはまずママがささっと体とか洗ってから子供をお風呂に入れてあげるって聞きました💡
それまでは脱衣場で子供に待っててもらうしかないからタオルとかひいてその上に寝ててもらうしかないのかな?って思ってます。
あがったらまずママがタオルを体に巻いて子供を着替えさせたりするか、バスローブを用意してそれをママが着てから子供を着替えさせたりするのがいいのかなって思ってます💡
経験ないので参考にならないかもしれないですが💦💦💦💦💦

えみたんmama

私も旦那の仕事が夜中帰宅
なので6か月の娘を新生児から
ずっと一人でお風呂に入れて
ます!
お風呂に入る前に全部用意
してますよ🎵
まず赤ちゃんの
着替えとオムツ。
ボディクリーム、綿棒、くしも
着替えのすぐ横にまとめて用意しときます。
それと自分の着替えも用意しときます!母乳パットもつけた状態にしとくと上がってからも効率がいいですよ!
脱衣所で赤ちゃんをバウンサーかなんかで待たせといてその間にぱっと自分が洗ってしまって赤ちゃんも脱がせて洗って一緒に湯船で温まるといった流れです!
生理の時は赤ちゃんだけです
ね!上がる時は赤ちゃんをバスタオルで包んでまた一旦脱衣所のバウンサーに待たせて自分の体をさっと拭いて部屋へ移動してお着替えです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!!お母さんがアタフタしてると赤ちゃんも不安になっちゃいますよ🎵それでも泣く時は胸にガーゼなどを置いてみては??

ルニー

大丈夫だよー怖くないよー
って笑顔で話し掛けてあげたり、
肌が触れ合うようにギュッと抱き締めてあげると安心すると思います(❁´v`❁)
慣れるまでこっちが不安ですが、
その不安な顔を赤ちゃんが察してしまうので見せないように!です笑

うちは週の半分は私が一人で入れてます。
脱衣所で座布団の上にバスタオル敷いた上に待機させて自分が先に入り、
ダダーっと洗って軽く拭き、ムスコの服とオムツを脱がしてお風呂へ。
自分がイスに座り、太ももの上に寝かせる感じでムスコを置いて陰部を軽く洗い湯船へ。
それからムスコを洗い再度湯船につかってから
脱衣所のバスタオルの上に寝かせて、自分の体拭いて服を着てムスコの支度整えて…って感じです!

とにかく自分の事は適当に、多少洗えてなくても仕方ないです(ºωº;)

生理は私まだ来てないので何ともアドバイス出来ないんですが>_<
やっぱりタンポンしかないんですかね?
夏の時期ならシャワーだけでも可能なのかな?

ypkana

私の旦那も一日おきに夜勤で朝まで帰ってきません。
なのでよく娘を1人でお風呂に入れています。
私の場合はこんな感じです。

まず、洗面所にバウンサーをおき、娘を待機させます。
音の出るおもちゃで遊ばせます。
その間に自分が身体と髪を洗います。
その後に一緒にお風呂に入ります。
3ヶ月だと首が座ってないですかね??
首が座らないうちは、お湯を通常より少なくはって、自分は体育座りのような体位をとり、太ももの上に娘を寝かせ、耳を押えて洗いました。
首が座ってからはバスチェアに座らせて体を洗い、その後一緒にお風呂につかります。
生理の時は娘だけ湯船に入れています。
お風呂から出たらバウンサーにバスタオルをしいておいて、その上に娘を寝かせ、冷えないようにバスタオルでくるみます。
冬はその上からブランケットをかけました。
その間に急いで自分の身体を拭き、パジャマなどを着てから、バスタオルにくるまれてる娘を部屋に連れて、パジャマなど着せたりします。
娘が落ち着いたら自分の髪の毛を乾かしたりして終了です。
私は2ヶ月くらいからこんな感じで1人で入れていました。
バスチェアが使えるようになるとかなり楽になりますよ✨
大変だけど頑張りましょう♥
お風呂で泣いてしまうようであれば、音楽が流れるおもちゃを持ってきたり、ずーっと話しかけると落ち着くみたいです✨

みずきてぃ♡

私は一人でいれてますが、
たまにギャン泣きするときもあります(つ_;)
だから、息子が寝てる間に
お風呂の準備とかして
すぐに自分もシャワー浴びて
タオル巻いたまま
息子の服とか脱がして
そのまままた、お風呂に入れます!
やっぱり慣れるまでは
毎回泣きましたが、
綺麗になろうね〜
大丈夫だよ〜
温かいね〜
など、いっぱい話かけて
あげてます!
それでも、泣き止まないときは
抱っこして落ちつかせます(・∀・)
肌と肌が触れ合うと少しは
落ち着くと思います(^^♪
出たらすぐ身体を拭いて、おむつを履かせて、服着せて、
自分もすぐ着替えます。

参考までにこんな感じです(゜▽゜)

ちか☆☆

手順はだいたい皆様と同じなので…
お風呂に変えた頃は沐浴と同じようにガーゼをしばらくお腹にかけたまま入ってました。
うちは抱っこするよりも、沐浴と同じ様に首の後ろを手のひらで支えて両耳水が入らない様に手で押さえて背泳ぎの様に浮かせていた方が泣かなかったです。
今やったら怒りますが(笑)
お湯の温度、今は39度です。

生理中関係なく一緒に入ってます。湯船では出血しないので…
最近はすごく暑い日もあるので赤ちゃんも一緒にシャワーで済ませてしまう事もあります。

れいまま(22)

時々1人で入れます*\(^o^)/*
バスチェアーに息子を裸にして寝かせてから自分も脱いで入ります。
息子にもお湯をかけつつ自分を洗い、終わったら息子を膝に乗せ洗います。
そのあとお湯に浸かり出るときは
息子をバスチェアーに寝かせ自分が先に出て体を拭き服をきてから息子をふいて着替えさせます^^
寒い時はガーゼやタオルを温めて体にかけてあげてます^^