※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりから親指しゃぶりに変わり、寝つきが悪くなった。これは睡眠退行か?同じ経験の方いますか?指しゃぶりを辞めさせるべきか?

一種の睡眠退行?でしょうか?

現在生後5ヶ月半の子を育てています。
寝かしつけにあまり手がかからない子で、生後2ヶ月過ぎてから指しゃぶりでセルフねんねをするのがほとんどだったのですが、ここ2、3日前から今まで眠る時に咥えていた指(左手の中指と薬指)を咥えず、親指をしゃぶるようになり、なかなか寝つかなくなりました。
抱っこすれば30分以内には寝つくのですが、指しゃぶりねんねに慣れていたので、少々びっくりしております😅
こういうのも一種の睡眠退行なのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、指しゃぶりのセルフねんね、今後どうなるかわかりませんがいつかは辞めさせるべきでしょうか…?
辞めさせて別の方法でセルフねんねをできるようにした方などいらっしゃいましたら、辞めさせた時期と方法などよろしければ教えてください!

色々質問してすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンで寝る様にした方がいいです!

上の子は指吸い&抱っこで寝せてましたが体重が重くなるにつれ抱っこが辛く・・・寝かしつけに苦労しました。
指吸いも結局年長組まで辞めれず😢
本人も寝てる時なので記憶にないみたいで・・・薬塗ったり色々して苦戦💦
真ん中の子はお姉ちゃんで学んだのでトントン寝をし、指吸いは何とか2歳で辞めれました。
今3ヶ月の子が居るのでトントン寝させてます‼️

上の子はホント抱っこでしか寝ずは辛かった・・・

559ayt

長女が2ヶ月のときから指ではないですが下唇を吸いながらセルフ寝んねする子でした😂
時期は忘れてしまったのですがセルフ寝んねしなくなり抱っこで寝かせてたのですが6ヶ月からは布団で毛布を抱きしめながらごろごろしてるうちにまたいつの間にかセルフ寝んねするようになってました!
指しゃぶりは3人ともそんなにしなかったんですがなるべくなら辞めさせたほうがよろしいと思います🥺

4人のかあちゃん

私の知り合いで4年生の子もいまだに指吸いやめれずな子もいるので
可能であれば小さいうちに他の入眠方法にした方が後々楽かなぁと思います😵‍💫
うちは添い乳してしまったので今回も断乳大変そうです😅