※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

第一子の出産や子育てに必要な貯蓄額はどれくらいが適切でしょうか?

妊娠希望です!みなさんは第一子を授かった時の貯蓄額ってどれくらいありましたか?ネットなどで調べても幅広くて…。最低限どれくらいの貯蓄額があれば問題なく出産や子育てができるのかを教えていただきたいです。

コメント

ねこ

毎月の貯金できる額によるんじゃないですか?
うちは毎月10万円貯金してるので妊娠がわかってからまた貯め直しましたよ!
妊娠わかる2週間前に大きい買い物してほぼお金がなくなったのですが産まれるまでに約10ヵ月あるので100万弱ぐらいは貯めれるなと思い今も頑張ってます!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!今は共働きのため最低限の貯金はできているのですが、妊娠したらどうなるか不安で…。(今朝検査薬で陽性が出たばかりです!)家賃などを考えると引っ越そうと思うのですが、引っ越しでも出費があるなぁと😭
    そうですよね、産まれるまでに貯金頑張ろうと思います✨ありがとうございます!

• 2月16日
  • ねこ

ねこ

おお!
    陽性出たとこなんですね♡
    おめでとうございます( ´﹀` )♡
    国からも補助金で42万貰えるし個人病院とかこだわらなければじゃなければ入院費も高くて+5万とかでいけるので節約できるところはたくさんありますよ(・∀・)
    まわりの友達とかからお下がりなど貰えたり色々。笑
    頑張ってください♡

• 2月16日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!入院費、思っていたよりも抑えられると知り、少し安心しました✨おさがり作戦、いいですね😊💡頼れるところは頼りたいと思います✨

• 2月16日
Y❤︎

全財産10万ぐらいでした´д` ;
デキ婚だったのと
義父が旦那の給料管理してたので
ほぼ貯金ゼロの状態で結婚しました。

結婚してもうすぐ2年ですが
やっと60万貯まりました。

• ぴー

ぴー

全財産10万円くらい…!👀
    それでもお子さんもいて2年で60万貯められるとは…!すごいですね✨私も見習います!✨✨

• 2月16日
  • Y❤︎

Y❤︎

上の方も仰るように結構入院費節約できます!
    私は総合病院で出産しましたが、42万から入院費引いて8万返ってきました🌟
    健診のお金も母子手帳さえもらえば補助券貰えてますし、
    病院や地域にもよりますが補助券使うと
    自己負担額は毎回1000円以内だったり😊
    なんとかなりました。笑

• 2月16日
  • ぴー

ぴー

なんとかなるものと聞いてほっとしました…😭💕ありがとうございます!補助券ももらえるんですね✨損しないようによく調べてみます!笑

• 2月16日
モコ

貯金ゼロ、財産借金あるためマイナス(お互い)避妊したのにまさかのできちゃってかなり焦りました😱😱😱💦
ゴムでも100%避妊は防げないんだなって実感しました😂

おろすのにもお金かかるし、もう、3ヶ月らしいし、先生には次までにどうするか決めて。あなたには時間ないからね。って言われ毎日仕事しながら職場の人に相談、帰ったら今の旦那と泣きながら相談(おろしたことあるひとの経験談、16で未婚で産んで〜の苦労話等聞いてたのでまんま話してどっちも怖いどうしようってかんじの)
相談結果産むことになったので仕事やめるまで朝も夜も働きとりあえず準備品は購入、出産費用は補助でまかなえるだろう!って感じで、このままでは生活出来なくなるので妊娠を理由に自己破産して、貯金ゼロですがいまもぎりぎり生活出来てます😂✨
保育園落ちたので、無認可の保育園に入れて仕事して、家賃も今より安い所に越してこれから貯金やっとできるかなー?って感じです😂😂😂💦

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!マイナスから始まって落ち着いたとは…頑張ればなんとでもなるんですね✨なんだか波乱万丈な人生で、勇気がわいてきました!私も出産までガンガン働いて不安を払拭したいと思います!

• 2月16日

夫婦のお金は全部で10万あったかな…(^_^;)
結婚式して、車を一括で買って新築建てて、引っ越しして、お金が一番ないときに出産しました(^_^;)
私は寿退職して、簡単なバイトしてましたけど、妊娠がわかってから辞めてたので一馬力でした。
産前に入院したりしたので、その時のお金は私の独身時代の貯金から出して、後で保険が降りて補いました(^^)

• ぴー

ぴー

1番お金がないときの出産、勇気もらいます!私も引っ越しや式などでお金を使ったばかりなので…かなり不安でしたが、一馬力でも立派に育てられていると知り、嬉しい気持ちでいっぱいです!✨✨

• 2月16日
結&慶ママ

一人目の時は旦那が鬱一歩手前で仕事やめて求職中でした(;゜∀゜)
なのでカツカツでした。
お下がりも大きい服は貰えたものの、他はなにも貰えなかったので一から全部買い揃えてベビー用品(大型~小物)で10万以上使った気がします(/ー ̄;)
検診も毎回手出しで3000~5000円で、出産は一時金42万出たので手出しは6万でした。
なので、お下がり貰えたりするのなら金額押さえれますし、貯金無くても働いてたらなんとかなります(笑)
今二人目妊娠中ですが、学資=貯金変わりにしてるので、すぐにお金が動かせる貯金は無いに等しいです(´д`|||)
でもベビー用品は買い足さなくていいし、服も買い足すのはカバーオールくらいなので、今のところ問題ないですヽ(・∀・)ノ

二人目生まれて保育園に預けれたら復帰するつもりですし、なんとかなるかなぁーっと(*ノ▽ノ)

• ぴー

ぴー

具体的にありがとうございます!ベビー用品にどれくらいかかるか想像ついていなかったので助かります✨出産一時金、ありがたいです😊周りの子たちがまだ結婚していない子も多く、おさがりいいなぁって思います!
    貯金なくても働いてたらなんとかなる、力強いお言葉です!保育園も待機児童ないところに引っ越したいなぁとか今からバタバタしています。笑

• 2月16日