
子育てから解放され、おしゃれしたいけど罪悪感がある40代女性。お金をかけることに葛藤し、買い物依存症ではないかと悩んでいる。罪悪感を払拭する言葉や節約術を求めています。
こどもが親離れし始め、やっと自分の時間が少しずつできました。
これまでは、本当にこどもにつくしてきて
旦那には浮気され
毎日へとへと
自分は、ユニクロとGU、しか着ていなかった、、
買う時間もなかったし、何よりもおしゃれする余裕もなかったので。
しかし、ここ最近、またおしゃれしたいという願望がでてきたんです。
とはいえ、40代のわたしは
おしゃれにお金を使うのに
すごく罪悪感があるんです。
でも、今まで本当に衣服にお金をかけず
これといった趣味もなく
質素倹約でしたから、これくらいいっかと
思うのですが
おしゃれにはお金がかかるんですね。
ちょっと良いブランドを買おうもんなら
諭吉飛んでいきますよね。
靴も高い!
買ったあとにものすごい罪悪感を感じます。
自分は買い物依存症になってしまったのではないかと。
どうかこの罪悪感を払拭する
言葉掛けをお願いします。
もしくは、罪悪感感じるくらいなら節約しろ!
でもかまいません。
みなさんは、自分自身にお金を使うとき
罪悪感感じませんか?
みなさんのおしゃれのための
お金のかけ方なども
教えていただきたいです。
- りんご(8歳)
コメント

omochichan
私も娘が生まれてから6年間、自分のことは後回しでやってきたのでお気持ちすごく分かります!
私は最近、夫との関係で色々と悩み、行き着いた答えが「自分のことは自分が一番大事にしてあげよう」です!今まで自分にお金を使ってこなかった分、いざ使おうと思うと後ろめたさがあるのもすごく分かります!でも、そうやって自分を犠牲にすることで、“雑に扱ってもいい人間”に自ら成り下がってる気がしたので、それをやめたいんです!一緒に頑張りましょう✨

ママりん
私が子供だったら綺麗にしているお母さんの方が嬉しいです☺️
ちょっと買っただけで買い物依存症かもしれないって思えるのならそれは買い物依存症じゃないと思いますよ✨
うちも今年から幼稚園年少で入園して自分の時間が出来たので服を数着だけ買ったのでオシャレしたくなってきた気持ちわかります!でも罪悪感は持ってないです☺︎
きっとりんごさんはそのお洋服大切に着られると思うのでそんな悩まなくていいと思います!
-
りんご
依存しやすいところもあり、依存しちゃいそうで怖いってのもあります。
ストレスによる買い物依存症みたいな。
でも、まだ使ってる金額はかわいいものだし
高級ブランド買ってるわけじゃないし、、
と、そんなふうにいいわけしてる自分も変なのですが、
確かに買った洋服を大切にすることで罪悪感なくなりそおです!
でも大切にしすぎて、汚すのが嫌でなかなか着る機会がなかったりです(笑)
コメントありがとうございます!- 5月6日

はじめてのママリ🔰
感じないです。
感じる時は身の丈に合ってないので(私の場合)、収入を増やす努力をします。
お洒落など、「美しく」なるためには、手間も時間もかかります。そこを飛ばすと、お金がとってもかかります😅
それは年々感じます、笑
でも自分の時間を使うより、お金で解決する方が合理的な場合もありますし、自分に投資したら無駄にしないタイプなので👍
基本的には、罪悪感は感じません✨
-
りんご
かっこいいです!!
自分に投資したら無駄はしない! 素敵な言葉!
年々感じるの、わかります〜!
きっと収入があれば確かに罪悪感も減りますね。
私も仕事はしてきて、貯金もそこそこあるので、ちょっと自信もって自分に投資して、それを無駄にしない決意したいです! 前向きになれました!ありがとうございます!- 5月6日

ママリ
自分の為の出費への罪悪感めちゃくちゃわかります!
でも第三子妊娠前〜妊娠中にパートをしていたんですが、働いて自分でお金を作った分その罪悪感がだいぶ薄れました!(今また無職なので罪悪感あります笑)
もしお勤めされてなかったらですが、パートに出るのもオススメです✨
-
りんご
私は子育て中もずっと働いているのですが、子どものためにお金を使うばかりの日々で、いつの間にか自分に使うのに罪悪感をかんじるようになってました。
確かに働いているわけだし、自分のために使うの悪いことじゃないですよね!
悪いのは、無駄使いであって、無駄にならない自分への投資、、
がんばりたいです!
コメントありがとうございます!- 5月6日

あいうえお
気持ちはわかります!
でも我慢し続けていると心も荒んでいく気がします💦
私はあえてお小遣いを決めて自分のために使うようにしていますよ^^
無かった時は自分に使うのが勿体無くて、お金を全然使わなかったので😅
予算を決めてやりくりすれば良いのではないでしょうか?
-
りんご
予算を決めるのは大事なことですね🤔 いまのところ、これいいな〜と思うと買ってしまうことの繰り返しなので
すこし予算決めていこうと思いました!
ありがとうございます😆- 5月6日

はじめてのママリ🔰
お小遣いでやりくりしています。お小遣いの中できれいな服や靴を身につけると元気が出ます。
一方で、あまり着るものは問題ではないなと思ったりする日もあります。主婦なので清潔感や自己満足の身ぎれいにする以上の意味はないなというのもあって(独身やキャリア時代のようには着飾る必要性がない)どっちか言うと肌や髪をきれいにすることとか、服なら手洗いしてアイロンするとか、靴は撥水加工して汚れたら洗って踵を修理して…みたいなことを大事にしています。
主婦なのでメルカリの新古品なども買います。新品未使用タグつき品などお値打ちなので。古着屋でも選べばすごく状態のいいセレクトショップやデパートブランドのものが格安で買えたりしますよ。厳選すれば、ほとんど傷みのない最近っぽいシルエットのブラウスなど時々ですが見つかります。
ジュエリーなど装飾品はたくさん要らないけど各アイテムひとつは本物を持ってると便利ですね。本パールは良いものがあって良かったなって思います。
-
りんご
いや、とてもよくわかります。 着飾るのではなく、清潔感と自己満足のきれい!(笑)
確かに40すぎると
髪の毛や肌、そして体型で差がでますよね!
そこに気をつけてからの
服ですよね!!
服は数じゃなくて
質にこだわりたいです!
メルカリ、私も使ってます!
安いのでつい買いすぎたり、時々失敗もしますが(笑)それもちょっと依存ぽくなってしまってますが、、
とても共感できるコメントありがとうございます😆- 5月6日

退会ユーザー
豚に真珠という言葉があるように、ブランド物やいい服をきたところで着る人の体型次第だと思います。
スタイルのいい人はGU、ユニクロでもサラッとカッコよく着こなします!
スタイル悪いとブランド物つけててもカッコよくないです💦
なので私は産後まだ体重戻らないので、しっかり戻す、スタイルを整えてから可愛い服を買う!ときめてます😊
この服は可愛いのに自分が太ってるな〜と思うと買う気が失せてしまいます💦
-
りんご
体型大事ですよね!
わたしも産後体型くずれ、ユニクロばかり着てました。
ここ最近出産前に体型戻せたこともあり
またおしゃれ意欲わいてきました!
こどもといるときはユニクロ系でも
友達とランチのときとかはおしゃれ服着たいです!
そんな服着るためにも
体型維持したいです!- 5月7日
りんご
自分のことは自分が一番大事にしてあげよう、、
ほんとまさにそれですね!
これまでどれだけ自分後回しにしてきたことか!
雑に扱いすぎてました。
自ら成り下がって
そのほうが楽ってのもあって。
自分を大切にするって
努力もいることですよね。
一緒にがんばります!!
ここからは自分大切にしたいですね!
家族の姫でいたい!
今までは奴隷だったので(笑)
すごく心に滲みるコメントありがとうございます😊