※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
住まい

マイホーム選びで建売と注文住宅どちらがいいか悩んでいます。建売は安くて庭や駐車場が広いが、中の構造が心配。注文住宅は憧れだが支払いが厳しい。建売と注文住宅の住んでいる人の意見が知りたいです。

【マイホームの選択に悩んでいます。建売と注文住宅、どちらがいいのか知りたいです】

マイホームに何年も悩んでいます。
今土地が爆上がりで住んですところも立地がいいので安くても1000万は超す感じです。
建売も見てますがもう何がいいかわかりません。
建売は安い分中の構造がやはり傷みやすいとか、、
建売住んでる人、どうですか?
やはり注文が良かったとか、逆に建売でよかった!とかいろんな意見聞きたいです。
金銭面もそこまで余裕ないので建売は庭も駐車場も広くていいなと思ってますが注文の憧れもあります😭
でも実際支払いだし現実見たら建売かなーと思ってます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

この春に建売に決めました!
結婚と同じで、タイミングなのかなと思ってます🥹
注文に住んだことないので分からないですが、同じ建売なら建物そのものより立地(土地)を優先した方がいいと言われました!

はじめてのママリ

注文でもお金かけずに安く…となれば建売と変わらないです😀!
注文だと間取りを好きなようにできるので、こなら良い!と思う建売があったら私なら建売買います!
(うちは注文ですが、そう思ってます!)

はじめてのママリ🔰

建売ですが建設前だったので外観や内装外構まで自分で決められました!
色だけでも後悔した部分あるので、間取りから考えて理想と違ったらもっと後悔した部分もあったのかな、なんて思います😂
いい意味で建売だし…って諦めつきます(笑)
うちは土地が2000万くらいの地域ですが、建売で外構込みで3800万で買えたので結果良かったです😂
手抜きとか安い材料使ってるとかではなくて、工務店がLIXILなどと提携してて全て定価の7割の金額で仕入れられてるから安く出来るみたいです!

はじめてのママリ🔰

土地が高くて手が出せない、かつあまりいい土地が見つからないとかであれば、建売あり派ですが、どこのハウスメーカーが建てた建売なのかは個人的にはすごく重要ですね!
うちの近くに本当に聞いたこともないような工務店の建売がたくさんたってますが、信用なくて、、、。建つ時の中身が見れない分、そこの信用はほしいですね!
ただ、立地は本当に大事なので、土地があまりでてないところで、好条件の土地に建売がたってたら、退職金でもつ一回家を建てるくらいの勢いで買っちゃうかもしれないです!

建売って、結局はローコストなので、ローコスト住宅を建てるのと変わらないです!

でもローコスト住宅の方が間取りとかは自分で決められるメリットはありますけどね🤔

建売よりも良い注文住宅を…となるなら、大手HM(セキスイとか、住友林業とか…etc)しかないと思います!

ただ、もちろん予算は建売より跳ね上がります!

建売のメリットと言えば、土地ですかね?
例えば飯田グループとかああいう大手などは、良い土地があれば市場に出回る前に先に買い取ってしまうので、建っている場所はわりと立地が良かったりします。

注文住宅のメリットは、間取りを好きに決められることと、ハウスメーカーも自分で選べることですかね?

土地探しから始めないといけない…面倒…みたいなデメリットはありますけどねー😅それが楽しい!みたいな人は逆にメリットになるかもですが!

姉妹まま

建売を最近購入しました。
本当の希望なら注文でした😅

間取りもこうだったらもっと良いのになぁみたいなちょっと足りないみたいな感じも多いですし、外観もこっちの色が良かったなぁとか色々あります😂

ただ、建売でもかなり広い土地で外構もコンクリートや人工芝、砂利なども全て込みだったので満足です😊
土地安くて2000万とかの地域なので注文だったら狭い土地に狭い家しか建てられなかっただろうし😭

そして打ち合わせやら、契約やらで毎週のように不動産会社に行ってるので面倒くさがりなわが家はこれで注文だったら途中で打ち合わせとか嫌になって結局わからなくて適当に決めて注文でも満足いくお家は建てられなかったかもね。と旦那と話してました😅
なのでうちは建売で向いてたと思います😂

ただ、宝くじ当たったら注文で2件目建てたい!という夢はあります🤣